土 植物・生物 空・天気 人・地域 2019年度もよろしくお願いします!

2019年4月18日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3~4歳
ねらい:
◎春の自然に親しみ、取り入れて遊ぶ。
◎自分の好きな遊びや場所を見つけて楽しむ。
◎戸外でのびのびと体を雨後かして遊ぶ。

活動内容

飯綱町にも春がやってきました。

桜はちらほら…という様子ですが、

チューリップはきれいな花を咲かせ始めました。

花壇に向かって「さいた~さいた~」と”ちゅーりっぷ”の歌を唄う子どもたち。

新入園児さんたちも、そのかわいく明るい歌声に励まされ、

少しずつ園に慣れ、笑顔いっぱいで遊べるようになってきました。

 

今日、ちょうど戸外遊びをしていた年中さん。

去年からの経験で、園庭にどんなものがあって、どんな遊びができるか、どんな遊びが好きかよ~くわかっています。

自分の夢中になれる遊びに一目散!友だちと、または一人でも、集中して遊んでいました。

 

★砂場の穴掘り!友だちと協力して、深く深く掘り進めます。下から水が染み出てくるまで頑張るぞ!!

目標に向かってみんなで一致団結できるのですね。

 

★ダンゴムシを探して専用の特性ハウスにいれてみた様子。枝を器用に渡るダンゴムシを見て興奮していました。

良い発見ができたようです!

 

 

年少さんは、園庭の楽しさに気づき始めました。何があるかな?何を使おうかな?

★「ここのやね、すてき!」ともぐりこみ、砂を枝で、”トントントン”

「つくってるんだー」と嬉しそう。園庭の砂は子どもたちにとって魔法のアイテムです。

★椅子に座って、風に吹かれて景色を見ているのだって楽しいですね。お隣にお友だちがいればなおのこと。

少しずつお話も増えていって、”一緒にいるとうれしいな””楽しいな”と感じていくことでしょうね。

★園庭で、宝物をたくさん見つけた子もいます。魅力的な石に、棒!

「おかあさんにみせるんだ!」「どうやってもっていこう?」と一生懸命考えて

いいことを思いついた様子。自分のやりたいことを実現できて、とても満足した様子でした。

達成感と誇らしさも感じたでしょうね。

 

 

本年も始まったばかり。自然の中で子どもたちはどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

1年の成長をわくわくしながら見守っていきます。

園庭の桜

早く満開になーれ!!

子ども達のきづき

・春の自然の心地よさ、美しさを感じたのではないでしょうか。

・友だちとともに過ごす楽しさ、うれしさ、頼もしさも感じたことでしょう。

・「やってみたい」を工夫しながら実現していく面白さも十分に感じたことと思います。

・異年齢児の様子を見て知らなかった遊びを知ったり、年上児のすごさ、年下児の可愛さを感じた子もいたのではないでしょうか。

事例に対する保育者の思い

・自分の好きな遊びや興味のあることを見つけて、楽しんでほしい。

・春の心地よさ、暖かさ、草花の様子、小動物等の自然に目を向け、興味関心をもってほしい。また、遊びに取り入れ、

そこから、発見や工夫をしていってほしい。

・異年齢の存在に気づき、自分以外・自分のクラス以外の存在にも興味関心をもってほしい。

 

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ