植物・生物 空・天気 上ノ平にお花見散歩

2019年4月18日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
2歳児・年少・年中・年長
ねらい:
・史跡にある桜の花見を楽しむ。
・広場で伸び伸び遊ぶ。

活動内容

東みのわ保育園では長野県の史跡「上ノ平城址」にある1本桜にお花見散歩に出掛けています。お花見散歩は年少が散歩デビューの日となりますが今年は2歳児も行ってみます。3歳以上児より早く出発です。

年少児と年長児が手を繋いで歩き始めました。

「この坂の上が上ノ平だからね」年長児が年少児に声を掛けています。

「今日は本当にいいお天気で気持ちがいいね」

見えてきました。あれが上ノ平の1本桜です。カメラを構えた観光客の方も何人かいます。

子どもたちはもうすぐ到着です。

上ノ平の桜は箕輪町の保存樹木にもなっています。

先に到着していた2歳児が出迎えてくれました。

桜の花がちょうど見ごろでした。

桜の花をバックにそれぞれのクラスで記念撮影です。

とても見晴らしがいいので景色も楽しんでいます。

桜の花見の後は広場に移って思い切り走り回ったりして遊びます。

「楽しかったね」「桜の花きれいだったね」楽しく会話をしながら保育園に帰りました。

 

子ども達のきづき

「てんとう虫見つけた!」

「見て見て!このタンポポ。日本のタンポポだよ」絵本や図鑑でしっかりタンポポを見ていたので西洋タンポポでないことに気付きました。

事例に対する保育者の思い

毎年、お花見を楽しみにしている子ども達。今年は花も見ごろでよかったと思いました。

てんとう虫を見つけると「私も触らせて」「僕も持ってみたい」と興味津々でした。てんとう虫からさらに色々な物に興味関心が出てくるといいなと思いました。

タンポポの違いに気付いた子ども。それにより、私たち保育士もいろいろ勉強していかなければいけないことを子どもから気づかされました。

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ