水 空・天気 人・地域 食 大好きなお家の方と一緒に

2019年2月2日

テーマ:
水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
3歳
ねらい:
普段の保育園での様子をお家の人に見てもらいながら、触れ合いを喜ぶ。

活動内容

大好きなお家の方が保育園に来てくれる嬉しい日!!

保育参観が行われました。

その数日前に「お家の人が来てくれるよ」と伝えると、「やったー!」「嬉しい〜」と一気に笑顔と歓声が広がりました。

「誰が来てくれるかな?」「お家に帰ったら聞いてみよう」と楽しみに帰宅していきました。

 

そして前日・・・

「明日はどんなところをお家の人に見てもらおうか?」の問いかけに、片付けをいつも以上に頑張るお友だち。歌を歌うと「このお歌も聞いてほしいな」というお友だち。座る姿勢もいつもよりもキリッとしていました。最近好きなわらべうたあそび、「この遊びを明日はお家の人とできるんだよ」と伝えると「わ〜い」と笑顔があふれました。

 

そんな期待でいっぱいの参観日当日・・・

お家の方と嬉しそうに登園。

中にはちょっぴり照れくさそうな子もいましたが、いつもと違う保育園に子ども達も保育士もお家の方もドキドキ。

普段の保育園での様子を見てもらいながら、6月の参観からの成長を感じました。

 

さて、楽しみにしていた‘わらべうたあそび’

子ども達の好きな絵本を見ながらお家の方と遊びました。

その中のいくつかを紹介します。

にらめっこしましょ、あっぷっぷ〜

かわいい顔に思わず笑顔!!

一本橋こちょこちょ〜

やっぱりお家の人と遊ぶのは格別です。部屋が笑い声でいっぱいに。

こちょこちょこちょ〜

なべなべそこぬけ〜

上手く返ったよ〜!!

この後、もっと人数を増やして挑戦しました。難しかったです・・・

 

そのあとのお楽しみ。

信濃町の1月と言えば・・・

そうです!たくさん積もった雪の中で、雪遊びを楽しみました。

「お父さんとこんなに作ったよ!」

 

そして給食の様子も見てもらいました。

お家の方も一緒に味見。

「あ〜ん」とお家の方の口に給食を運んであげる子もいて、微笑ましかったです。

子ども達のきづき

お家の方とも楽しんだ雪遊び。

大〜きな山を発見!!見つけるとすぐに登り始める子ども達。

「ツルツルしてて滑っちゃう・・・」「上手く登れないよ・・・」と言いながらも雪山にあるくぼみを「階段みたい」と、上手く利用して登ろうとしています。

そこで見ていたお家の方がスコップで階段を作ってくださいました。

「登りやすくなったね!」

 

また別の日・・・

子ども達のお気に入りの雪玉製造器で遊んでいます。

「ここに雪を入れて・・・」ギュッギュッ!!「あれ?上手く作れないねぇ。」

しかし、また別の日、こんな声が!!

「今日は雪玉作りやすいよ!」

「見てみて、こんなにたくさん作れたよ。」

「アイスやさんです〜」

子ども達も雪で毎日遊んでいるうちに色々な雪質の日があることに気がつきました。

「今日はふかふかしてるよ」「お風呂みたい〜」

雪質によって遊びも変わります。

そして水道のところに積もった雪を掘っていくと・・・

氷を発見!お宝を発見したかのように嬉しそう。「こんなにあったよー」とたくさんの氷を並べていました。

そこで・・・

水をゼリーの空き容器に入れて一晩外において帰ることにしました。

「水が明日何かに変身しているよ。何になっていると思う?」との問いかけに、

「雪?」

「固まってる?」

「ゼリー?」・・ゼリーの空き容器だったからかこんな発想に!

そして、変身という言葉に思わず「仮面ライダー?」と言う子も。

 

さてさて、楽しみにしていた次の日・・・

登園するとすぐに確認している子がたくさんいました。

「わー!氷になってる!」と大興奮でした。

その後、朝晩の気温によっては、氷が薄かったり、すぐに割れてしまったり、まだ水が残っていたり、「今日はまだ水が下の方にあるよ。」「今日は何ですぐに割れちゃうんだろう?」と子ども達は疑問でいっぱいです。

これからまだまだ新たな発見がでてきそうです。

 

事例に対する保育者の思い

お家の方と保育園で過ごす特別な日。

いつも保育園でしている遊びがお家の方と一緒でまた新たな発見や楽しみがあったようです。

次の日からもお家の方と作った雪山やお風呂、雪だるまなどで、参観日を思い出しながら楽しんでいました。

「見てみて、お父さんみたいに力もちでしょ。」

信濃町の冬はまだまだ続きます。園庭いっぱいの雪で‘雪遊び’と一言で言っても遊び方や遊びの広がり方、子ども達の発見がたくさんあるんだな〜と子ども達の遊びを見て驚かされます。

新雪はフカフカのお布団になったり、スコップで掘ったり盛ったりすると山や像になったり、固まった雪はソリ滑りに最適!!そして水のあるところには氷ができて・・・とその日の気温や雪質によっても子ども達の遊びが変わります。

子ども達の遊びの力はすごいですね。まだまだ雪遊びをしながら色々な発見をしてほしいなと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ