土 植物・生物 空・天気 人・地域 つくる ひと味違う景色だね🍁

2019年1月19日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
五歳児 年長
ねらい:
・秋の自然に様々な角度から目を向け、面白さや美しさに気づく。
・感じたものをお互いに見せ合う中で、共感する喜びを味わう。

活動内容

・子どもたちと画用紙でフレームを作り、いつも遊んでいる園庭に出てみました。このフレームから覗いてみると、不思議!不思議!!いつも見ていたはずのものがとってもきれいに見えたり、素敵に見えると大発見でした。

・まずは、一人ひとりが好きな場所から好きなものを覗きました。

・身近な草花や落ち葉にもフレームをあててみます。

・様々な色づきの葉にも・・・。

素敵な場所をたくさん見つけた子どもたちに、1つミッションを出しました。

「自分の中で一番きれいだなーと思ったところへフレームを置いてきてください」と。

・友達に協力してもらいながら、セットするお友だちもいました。

そして、次はみんなの「きれい(*^▽^*)」を見て回りました。

 

 

 

子ども達のきづき

・フレームを使って、大きなつるつる山のすべり台に上って権現山をみた子供たちは「うわー! すごい! 写真見たい!!」と驚いていました。

そして、「空もきれい! 雲が動いてる」と感動したり、発見したり。

「いつも見てるのに、これ(フレーム)使うとすっごくきれいな見える!!」と何気ない風景や秋の自然も、また違った角度で見て驚きや感動があったようです。

「これ きれい!」「こっちもいいじゃん! ○○くんのだ」「葉っぱとお花がまざってていいね」・・・と友だちの作品にも目を向け、認め合う声も聞こえてきました。

事例に対する保育者の思い

・普段から自然物を使った遊びを楽しんでいても、ちょっとした工夫でこんなにも子ども達が夢中になり、見方が変わったり驚きや発見のある活動となった。今回は保育士が研修で学んできたことを子どもたちへと下した活動となったが、このように保育士自身が学び子どもたちと一緒に楽しめるアイディアを持っていることも大切だと感じる。

また、子どもたちの遊びや発見の展開は保育士の想像以上だった。

この地域だからこそ、四季折々の自然の様子に目を向け感じられる感性を大切にしていきたい。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮下 智
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ