植物・生物 人・地域 楽しい奥位神社!!

2018年12月27日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
・身近な冬の自然を見つけたり、見立てたりして遊ぶことを楽しむ。
・友だちを誘い、関わって遊ぶ。

活動内容

今日は年中さんの大スキな奥位神社までお散歩。神社に着くとさっそく・・・

”かくれんぼ”

「やろー!」「いーれーて!いいよ!」と友だちに声を掛け、誘い合って遊びます。「僕がおにになるね!1・2・3・・・」みんなで遊びました。

”戦いごっこ”

「えいっ!やあっ!!」棒を振り回しながらも、本当に当たらないように気を付けています。

「そういう遊びじゃないよ!!」「鬼は二人だよ!」「…どうするの。」友だちと話し合いながらケンカ中。

”おうちごっこ&おままごと”

「ここはお料理するところ。」「こっちは寝るところね!」切り株や石を使ってお家を作って遊んでいます。

「先生!聞いて、音が鳴ったよ。笛だよ!!」竹の空洞に息を吹きかけたらかすかに音が・・・。

杉の葉や枝がたくさん落ちていてお掃除。「よいしょ、よいしょ。神様きれいになったよ!」

 

子ども達のきづき

”基地遊び”

「ここ、俺たちが見つけた基地なんだ!」「いーれーて!」「ダメ!!俺たちだけのヒミツの場所だから!!」

 

事例に対する保育者の思い

すぐに友だちに「〇〇やろう!」と声をかけて好きな遊びが始まったり、友だちの姿を見て「入れてー!」と加わっていく姿が多く見られた。遊びの中も考えを伝えたり、してほしいことを話す姿もある。自然の中で、自分たちで工夫しながら、友だちと関わって遊んでいける神社の遊びを大切にしていきたい。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ