植物・生物 「おなもみ」であそんだよ

2019年1月24日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
「おなもみ」の性質を知る
「おなもみ」を使って楽しく遊ぶ

活動内容

みんなで近くの室山へ散歩に行ったときに「おなもみ」をとって集めました。

集めたオナモミを乾かし、フェルト地板の上に並べて遊びました。

子どもたちの発想から素敵な〈絵〉が完成しました。

子ども達のきづき

散歩でとってきた時は緑色で少し柔らかでしたが、乾かしたら茶色になり硬くなりました。

「ぎゅっと さわると いたいよ」

取ってきた時よりとても固くなっていて、恐々触る子どもたち。

「なげても いいよ! くっつくよ」投げてみたり、形にしてみたり・・・・・

 

 

「これはサンタさんだよ」

 

「これは なににみえる?」

制作したものを友だち同士で見せ合いました。手の痛みも忘れ夢中になって遊びました。

事例に対する保育者の思い

子どもたちが自分で見つけ、とってきたもので遊ぶことは、大人が意図的に提供するものより興味や関心は格段に違うということを感じます。昔は身近にすぐに遊びへつながるものでしたが、なかなかこういった機会に出会うことも少なくなってきていることを感じます。身近なものを遊びにつなげていけるよう、今後も繰り返し遊びこんでいきたいと思います。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 真貴
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2416 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ