人・地域 ✨だいにっこのお手玉交流✨

2018年12月21日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・お手玉あそびの楽しさを知り、教えてもらいながらお手玉あそびをする。
・昔あそびの会の方との交流を楽しむ。

活動内容

お手玉交流会は今年で2回目!

昔あそびの会のお手玉の先生たちが15名も来園していただき年長組と交流しました。

子「お願いします!」

会の方「今日は、いろいろなあそびをみんなで一緒に楽しみましょう。いろいろなを見てね。まずは、お手玉でご挨拶」

「こんにちわ!!」

手が上手く動くようにウォーミングアップ グー・チョキ・パー「うん、いい感じ」

 

「ビュン!! ビュン!!」(お手玉の音)

子「おおおー、すごい」

会の方「ヨーヨーお手玉っていうよ」

子「わぁ、すごい。やってみたい」

みんなで、お手玉あそびをしてみよう。歌にあわせてお手玉をひろったり、手のひら・手の甲にのせたり、指の間にはさんだり・・。

指のトンネル作ってくぐらせたり、腕の輪に投げ入れたり・・。次々にいろいろな技に目を丸くしながらも、みんな挑戦していました。

 

  

 

「今度は、ウインナーお手玉であそんでみよう」「スナップが付いているから、連結できるよ」

 

「わぁーおもしろい」

 

歌に合わせて、連結したお手玉の間を電車(トイレットぺーパーの芯)を走らせたり・・。

こういう遊びもあるんだなー

楽しい時間になりました。

子ども達のきづき

「いろいろな遊び方があって楽しかった」「ヨーヨーお手玉がすごい!!今度やってみたい」「むずかしいところもある」「ウインナーお手玉がおもしろい」など感想が聞かれました。

事例に対する保育者の思い

大勢の会の方に来ていただき、個々に丁寧に関わり、遊び方を教えていただいたのでお手玉あそびの楽しさの一端を感じることができました。保育士も知らない遊び方をたくさん教えていただいたので、機会をつくり昔あそびをたくさん経験させみんなで楽しみたいと感じました。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 久美子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ