土 植物・生物 食 つくる 大根の収穫

2018年12月19日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・大根の収穫時期がきたことを知る。
・大根の収穫を喜び、大事に扱うことを意識する。

活動内容

大根の種まきから100日が収穫の目安であること、大根の下の葉っぱが横に広がり、中心の葉っぱが立ってきたら収穫のサインであることを、種まきの時に矢澤のおじいちゃん(地域の方)に教えていただいていたので、そろそろかな?と12月の頭から子どもたちも大根の様子を気にしていました。

  

12月7日。大根を収穫。昨年の経験もあるので子どもたちも上手に抜いていきます。

 

大根や葉っぱが冷たいので、手がかじかみながらも一生懸命収穫しました。

 

 

収穫した大根は園庭の畑を掘って保存しました。

この日、1番大きな大根をふろふき大根にしてもらって食べました。

 

昨年は、大根の冷たさに耐えられず、園庭の畑に運ぶまでに何度も落としてしまい割れてしまいましたが、今年は子どもたちも大根を大切に扱うことを意識して扱うことができ、1本も落とすことなく保存ができました。

 

 

 

子ども達のきづき

矢澤のおじいちゃんに教えていただいた収穫のタイミングやサインを実際に確認し、「もう(収穫しても)いいみたい。」と気づくことができた。

寒い時期の野菜の収穫、畑仕事の大変さを感じることができた。

事例に対する保育者の思い

年長児にとっては、大根の収穫が保育園最後の畑仕事。これまで経験してきた田んぼ活動や、畑活動を通して学んだことが子どもたちの記憶に残り、生活の力としても生きていってくれるといいな、と願う。

いいだしとのおかほいくえん 飯田市殿岡保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 岩橋 真由美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和51年3月31日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0154 飯田市下殿岡1020
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-3707 
FAX : 0265-25-3707 
MAIL : ns-tonooka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ