空・天気 雪遊び

2019年1月4日

テーマ:
空・天気
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
雪遊びを思い切り楽しむ。

活動内容

南信はあまり雪は多くはないのですが少しでも雪が降ると子ども達は大喜び!今朝は待望の雪が園庭に!

仲良くソリに乗ります。

年中の女の子たちは雪だるま作り。

思い通りにできたのかな?

僕は雪玉こんなに作った。

年少児はごっこ遊びで土手滑りをしたシートでも試してみるようです。

少ない雪だったので融けてしまった後はソリを片付けます。背中に「もっと雪がいっぱいあったら良かったのにな感」が出ていますね。

子ども達のきづき

雪の塊見つけたよ。

こっちとそれだとこっちのほうが大きいね。

「見て!(通称)ビオトープの所は雪と水が混ざってるよ」

シートとソリだとソリのほうがよく滑るね。

少し時間が経っただけなのに雪だるまがこんなになっちゃった・・・

事例に対する保育者の思い

少ない雪ですが雪だるまを作ったり雪玉を作ったり少ないなりに工夫して遊んでいました。

手袋をしていない子もいましたが、気にせず遊んでいて驚きました。

滑り方も子どもなりに工夫する姿が見られ良かったです。

本当に楽しそうな笑顔の子ども達。この子たちと次の雪遊びを楽しみに待ちたいと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ