植物・生物 人・地域 ふな捕り

2018年12月6日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳・5歳
ねらい:
ふなの感触や捕まえ方を知る。
伊那谷の郷土食として味や旬を入り、生き物の命をいただくことに感謝の気持ちを持つ。

活動内容

自然と体験の会の方々が育ててくれたふなを捕る、体験をする。

子ども達のきづき

田んぼの中でピチピチと逃げ回るフナ。友達同士でどうすれば捕えることができるのか考え、「静かに近づく」「挟みうちにする」など工夫する子どもの姿がありました。

「おじいちゃん、たくさん捕るにはどうすればいい?」「こうするといいぞ」

「やったぁ、1匹捕れたよ」

「フナ捕れた」「見せて~見せて~」「ぎゅーって持つと死んじゃうよ 早くこのザルに入れて!!」

「お魚だぁ~~」

頭からぱくっと食べてみた

事例に対する保育者の思い

食農教育の中で植物の栽培、収穫、調理体験は生活の中で身近にできるが、生物での体験は難しい。毎年、地域の方のお誘いで、ふな捕りの体験をさせていただき、その2~3日後には煮つけて給食でいただいている。

伊那谷の郷土食を知り、生き物の尊い命をいただくという貴重な体験に感謝できる子どもたちに育つことを願う。

こまがねしりつなかざわほいくえん 駒ヶ根市立中沢保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小澤 明子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1965.10.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4231 駒ヶ根市中沢2410
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3743 
FAX : 0265-83-3743 
MAIL : naka-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 15人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中