土 植物・生物 空・天気 火 人・地域 食 焼き芋会から

2018年12月12日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/火/人・地域/食
年 齢:
全園児
ねらい:
秋の収穫の喜びを知り、協力しておいしいお芋を味わう。地域の方にも感謝の気持ちを持つ。

活動内容

 年長さんを中心に枯葉を集めます。

 あっという間に落ち葉が山に。 

 お家の方から協力していただいた沢山の薪を燃やし燠ができました。

子どもたちは、お芋をペーパーで包んで、アルミで巻き巻き。

 さあみんなで投げ入れます。

   みんなでおいもをぽい!熱いけど真ん中目指して。

 後はみんなの集めた落ち葉や、もみ殻で蒸します。

 お芋が焼けるまで姉妹クラスで園の周りをお散歩。

 

できた焼き芋はホクホクでおいしかったです。

子ども達のきづき

 「おいしいおいしいおいもになあれ!」

小さい組さんとお願いしたら、本当においしかった。

「一緒にお芋を植えてくれたおじいちゃんと、おばあちゃんにもあげたかったね」

事例に対する保育者の思い

6月の初めに、地区の老人クラブの方々が手伝って下さりご指導いただいて植えたサツマイモ。今年は日照りや酷暑で沢山お芋が採れなかったですが、良いお天気の中で、年長児は園庭の葉っぱ集めを頑張り、何とかおいしい焼き芋ができみんなでいただきました。

おいしいお芋を食べて、おじいちゃんたちを思い出し年長児から「おじいちゃんたちにお芋をあげたかった」と聞かれたので、残りのお芋を使って豚汁会を開き、老人クラブの方をご招待しました。一緒に嬉しそうに会食。年長児は歌を3曲披露し、折り紙で作ったお礼の手紙も送りとても喜んでいただきました。

畑活動など通し地域の方との交流ができることで、優しい心と感謝の心が育ってくれていることを感じられとても嬉しいです。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ