土 空・天気 お友だちと一緒、嬉しいね

2018年11月30日

テーマ:
土/空・天気
年 齢:
0,1,2歳児
ねらい:
・友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ。
・秋から冬へと移り変わる季節のなかで、体を動かしてのびのびと遊ぶ。

活動内容

例年にくらべると温かい今年の信濃町の秋。

保育園の鮮やかな紅葉は終わりましたが、まだ見頃の場所がある!ということで早速散歩に出かけた2歳児のさくらんぼさん。

公園に着くと、見事な紅葉!

鮮やかに染まった葉におおわれて嬉しそう!

枝や葉をかきわけてぐんぐん進む子ども達。

頭がぶつからないようにかがんだり、よけたり、身のこなしに驚きました!

「トンネルみたいだよ」

紅葉のトンネルから「ばー!」と可愛い声とともに出てきました。

背が低い空間ってなんだかわくわくしますよね。秘密基地みたい。

 

枝が落ちているのに気づいたお友達もいました。

一人のお友だちが拾っていると、どんどん他のお友だちも集まってきて、枝拾いが始まりましたよ。

たくさんの中から選び抜いたお気に入りの枝をもってポーズをきめてくれました!

かっこいい!!

お友だちと一緒、楽しいね。

こんなに大きな枝も見つけました。

「みて」 「おおきいよ」

一人では持ち上がらないけど、お友達と一緒なら持てたよ!

こちらでは電車ごっこが始まりました。

「のってくださーい」「はーい」

二人で進む姿が微笑ましいです。

お友だちの真似をしたり、同じものを持ったりして一緒に楽しむ姿がたくさん見られたお散歩でした。

たくさん遊んだ後はみんなで座って一休み♪

子ども達のきづき

先日は小丸山公園まで散歩に行きました。

公園の紅葉は終わり、落ち葉でいっぱいでした。

階段を登ってみたり

坂道を登ったりおりたり!

勢いよく駆けおりるお友だちもいます。

切り株に葉っぱを集めて遊んでいるお友だち。

「ぽとん」「おいしくなぁれ」

お料理中のようです。なにができるかな??

後から0、1歳児のあんずさんも一緒に遊びました。

階段を一段一段あがり、よいしょ、よいしょ!

坂道をバランスをとりながら手をつかずにのぼるお友達。

 

立ったまま登れないときは体全体で登ります。汚れたってへっちゃらです!

えぃ!と勢いよく駆けおりました。

歩行がしっかりしてきて歩くことが楽しいお友達、一面の葉を踏みしめながら進みます。

遊んでいると、なにかに気づいたさくらんぼ組のお友だち。

「これなに?」

「ゆきがこいっていうんだよ」

「ゆきがこい?」

こんなところからも冬の訪れ、季節を感じますね。

「雪が降って木が折れないように囲うんだよ」とお話すると、じーっと見つめていました。幼いころから見ている風景は子どもの心にしっかり残ると思います。信濃町ならではの景色、覚えていてほしいですね。

事例に対する保育者の思い

日々の生活や遊びのなかで、お友だちとの関わりが深まってきたさくらんぼさん。玩具や遊具など、ものを介したやりとりをしたり近くにいるお友だちと同じ動作や表情で面白がって互いに顔を見合わせて笑ったり関わって楽しむ様子があります。これからもお友だちと関わることの心地よさや楽しさを感じられるように見守ったり仲立ちしたりしていきたいです。

また、秋から冬へと季節が移り変わっていくなかで、風の冷たさ、日差しのぽかぽかとした暖かさなど体全体で感じながら過ごしていきたいです。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ