土 植物・生物 食 つくる お芋ほりをしました!!

2018年11月22日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
・さつま芋の生長を喜び、収穫を楽しむ

活動内容

春に植えたさつま芋の苗。

早く大きくならないかなぁ~と心待ちにしていた子どもたちでしたが、ようやく収穫できるようになり、大喜び!!

どのくらい大きなお芋に育っているか期待をしながらお芋ほりスタートです。

みんなでツルを引っ張りました。

土も一生懸命掘って、

 

大きなお芋を収穫しました。

たくさんのお芋を収穫することが出来ました。

 

子ども達のきづき

「ツルが長いよ!!」

お友達と力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

「やった!!」「みんな、みてみて!!」

お芋が、とれた瞬間の子どもの表情はとてもいい顔をしています。

ほんとに、嬉しそうですよね!!

こちらは、お芋が見えているのになかなか抜けず苦戦しています。

「ぬけないよ~」「だれか手伝って~」という反面、「あと少しだ!」「あきらめずに頑張ろう!!」と、お芋一つ抜くのに、色々な事を考え、色々な感情を味わっています。

そして・・・

「先生!!!!みてみて!!!!」

達成感に満ちた表情をしています!

ほんとに、頑張ったね!

「お芋さん、ほんとに土の中にいたね」とお友達と会話を楽しみながらお芋ほりをしている子もいました。

いろんな発見があるね。

     

大きいお芋、小さいお芋、長いお芋、くねくねお芋など、色々な形のお芋があるんだね!!

事例に対する保育者の思い

苗から植えて収穫するには時間がかかるし、大変なことなんだと知り、食べ物に対して感謝の気持ちや、大事に食べる気持ちを持ってほしいと思います。

お芋ほりでは、一人一人が一生懸命になり、表情が生き生きとし、とても楽しそうに掘っていました。

お芋ほりについて絵本等でみる機会もあったかと思いますが、実際に体験することで、色々な発見が出来たり、思い出にも残る良い経験になってほしいと思います

焼き芋大会への期待もより一層膨らんだと思います。

 

にんていこどもえんいなみどりがおかようちえん 認定こども園伊那緑ヶ丘幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 理事長 : 宮原 光生
運営法人 学校法人 伊那学園
運営法人代表者名 宮原 光生
園の設立日 1957.5.22
認定日 2017.1.12
区分 認定こども園
住所 〒396-0026 伊那市西町7227-2439
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-76-0033 
FAX : 0265-96-0801 
MAIL : info@hatonoko.com
ホームページ http://hatonoko.com/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ