人・地域 食 今日の給食から〜一茶俳句献立秋バージョン1日目〜

2018年11月19日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
全クラス
ねらい:
給食を通して、楽しみながら地域の文化に触れる。

活動内容

今日、11月19日は一茶忌です。

信濃町出身の俳人小林一茶の命日で、今年で192回になります。

昨年から、5月の生誕の日に行われる一茶まつりと、11月の一茶忌に合わせて年2回、一茶俳句献立を実施しています。

献立は、保育園にも置いている一茶かるたの句にちなんだものです。

5月には、季節のものとして

の句に合わせて「よもぎだんご」を提供するなど、その他4つの俳句に合わせたメニューを取り入れました。

 

 

今日の一茶忌に合わせ、今週は今日から1週間、

秋バージョンの一茶俳句献立です!

今日は、春にも登場していた一茶俳句献立定番メニューです。

小林一茶の俳句の中でも有名で、子どもたちにも親しみやすいこの俳句!

この句にちなんで、今日のおやつは「まけるな!かえるパン!」

カエルをイメージして、ロールパンの顔にチーズとウィンナーの目、ハムの口をはさみました。

給食の先生はこの日、100匹近いカエルを作ってくれます。

ひとつひとつ顔に個性があるのもまたおもしろいです。

「このカエルとはちょっと違うよー!」

「おいしいー!」

「かえるパンだー!」

と昨年から提供しているので、みんなよく覚えてくれていました。

「目が1個になっちゃった」

「顔、全部食べちゃったよ」

余ったウィンナーで先生に鼻をつけてもらったアレンジバージョンも発見!

 

子ども達のきづき

年長さんには、お昼の時間にも俳句の紹介をさせてもらいました。

今日のカエルパンの俳句、覚えてるかなあ・・・?

と聞くと、「やせがる・・・・まけるないっさ・・・・これにあり」

と少し迷いながらの子も何人かいましたが、答えてくれました。

かるたの絵札を見せると、

「小さいカエルと大きいカエルが戦ってて、小さいカエルがんばれー!って一茶さんが応援してるんだよね」

と俳句の意味も覚えて教えてくれた子もいました。

それを聞いた一人の子が、

「一茶さんって、帽子かぶってなかったっけ?」

子どもたちには、この町のゆるキャラの一茶さんがお馴染みで、

見かけると、「一茶さんだー!」とみんな大好きです。

 

事例に対する保育者の思い

小林一茶という人物や俳句の文化は保育園の子どもたちにはちょっとまだ難しいのですが、

キャラクターや給食の献立などを通してではありますが、楽しみながら自然と触れる機会を設けていくことも

子どもたちが文化を知り、身近に感じられる工夫のひとつとして大切にしたいと思っています。

明日はまた違う俳句にちなんだ献立になります。

明日のメニューは町内の野尻保育園の子どもたちの姿とともにお伝えしたいと思っていますので、

野尻保育園のページもご覧いただけたら嬉しく思います。

 

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ