土 植物・生物 空・天気 人・地域 土手滑り

2018年11月20日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児・5歳児
ねらい:
・秋の自然に触れながら、自分の体を思いきり動かして遊ぶ。
・異年齢の友だちに遊び場や遊び方を伝え、一緒に楽しむ。

活動内容

年少さんと年長さんが一緒に今田平のシャルル・ヴィル・メジェール通りまでお散歩に行ってきました。

土手滑りは初体験の年少さん、どうやって遊ぶのかな...?

まずは年長さんがお手本を見せてくれました!

それを見て「やりたい!!」と年少さんも動き出します。

「一緒に滑ろう!」と2人乗りする姿も。

楽しく遊んだのは子どもたちだけではありません。 園長先生もシュー!!

始めは滑るのが怖かったお友だちもいましたが、何回も滑ってみると楽しさが分かり背中やお尻が真っ黒になるくらい繰り返し楽しみましたよ。

 

土手から少し離れた所では...いいもの見ーつけた!

大きな木の下に木の枝が落ちているのを発見した年少さん。

棒を持ち木を叩くと、黄色に色づいた葉っぱがパラパラ 「葉っぱの雨みたい」といっぱい葉っぱの雨をふらせていました。

子ども達のきづき

年少Aくん「こうするとシューって早く滑れるんだよ!」年長さんの真似をして早く滑るコツは足を上げて寝転ぶようにするといい事を発見!!

ヒップソリを使わなくても自分の体でゴロゴロ! 目が回るけど「おもしろーい!!」

 

 

事例に対する保育者の思い

・年少児にとっては初めての場所・遊びだったが、年長児に教えてもらったり大きい人が遊ぶ姿をよく見て真似をしたりして土手滑りを楽しんでいました。大きい人から小さい人へ遊びの伝承をすることで、異年齢の友だちとの関わりも深まっていくと感じました。

・土手滑り以外にも楽しそうな事を自分で見つけて遊んでいました。自然の中にはたくさんのおもしろい発見があるので、これからもたくさん自然の中に出かけその中でしか味わえない体験をしていきたいです。

いいだしたつえほいくえん 飯田市龍江保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和45年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2221 飯田市龍江4680
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3681 
FAX : 0265-27-3681 
MAIL : ns-tatue@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ