人・地域 忍者参上!

2018年11月14日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
地域を知る

活動内容

戸隠には、平安末期より戸隠流(とがくれりゅう)の忍者が継承されています。

そして、テーマパーク的ですが、「チビッコ忍者村」という施設があるのです(ご存知の方もいるのでは?)いわゆるアスレチック中心ではありますが、そこに「忍者」と付くだけで、子どもたちのやる気がアップしちゃいます。

「ふっても、てっても」でかける戸隠の子は、みぞれが降りそうな中社地区へカッパを着て元気に降り立ちました。

大人の方が落ちやすい「水ぐも」の術。

柵がありませんが、子どもたちは自分が忍者のつもりなので、しっかりと目視しながら、避けて通っています。自分でコントロールできる「リスク」が忍者というブランド(?)のもとに、たくさん用意されています。

 

 

 

子ども達のきづき

暗い入り口も、忍者は勇気を出して入ります。

 一本橋、ゆらゆらと通ります。

「よいしょっと」普段はこんな姿勢で遊んでいません。これまた忍者のつもり・・。

「もう、いっぽんばしなんてへっちゃらなのだ!」

 

「もうやらない・・」と言っていた子も「にんじゃなんだから、やらなきゃ」とぶつぶつ言って戻ります。

終点では友だちが待っていてくれました。『忍者』の言葉には絶大な効果があります。

最後に難関に挑戦する子もいます。やっぱりセリフは「おれ、にんじゃなんだから!」

事例に対する保育者の思い

「雨の中、忍者屋敷ありがとう!」

ただのアスレチックが、『忍者』というだけで子どもたちの「やってみよう」感を駆り立てる、戸隠のチビッコ忍者村でした。

大人も楽しめそうです!

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮﨑 文子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ