植物・生物 空・天気 人・地域 つくる 秋の散歩は気持ちいい!

2018年11月14日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3歳から5歳
ねらい:
・南信濃の自然の素晴らしさを感じながら歩こう。
・自然物を探してみよう。
・友達といろいろな道を歩いてみよう。
・拾ってきた自然物で素敵なものを作ろう。

活動内容

 

秋晴れのいい天気、以上児9人でお散歩に出かけました。

山原方面へ出発!今日は長い坂を上っていきます。

高くなっていきます。景色もきれい!

途中で、神様がいてお参りしました。遠山にはいろんなところに神様がいます。

子どもたちにも神様の存在がしっかりあり、すぐに「あ!神様だよ」と気が付くんです。

山原の上のほうまで行きました。保育園も見えて大喜びです。

思わず大きな声で「ヤッホー」と叫びます!

とってもいい気持ちでした。

帰りは川沿いを歩いて帰りましたよ。

ススキもありました。

 

そして、次の日には・・・

 

押出方面へ歩いてみました。

夜川瀬トンネルの横の道を歩いていくと・・

どんぐりがいっぱい落ちていて、みんな夢中になって拾います。

秋晴れのとてもいいお天気。空気も澄んでいます。

高台から見ると、和田が見渡せます。「きれいだね」

帰ってから、拾ってきたどんぐりや木の実をきれいに分けて、箱に入れました。

お昼のあと牛乳のふたにボンドで付けるとかわいい飾りになりました。

ペンダントになりそうだね。

秋の散歩は楽しみがいっぱい。

まだまだ、楽しめそうです。

 

 

子ども達のきづき

「チカラシバ」で遊んだよ。下からスーッと手で持ち上げると

まっくろくろすけみたいに、なるんだよ。面白いね。

このどろぼう草は手にくっつくよ。面白いね。

でも歩いてたら、どろぼう草がついてきた。ちくちくしていやだなぁ。

 

「あー、橋が見える」「保育園はどれかな?」

「いっぱい歩いて暑いなぁ」

「やっほー」っていったらなんだか聞こえてきたよ。

 

どんぐりや木の実でいろんなものを作りたいな。

 

事例に対する保育者の思い

秋の紅葉がきれいで、天気も良く気持ちよく歩けた。

地域の方たちが、子どもたちを見ると、すぐに「どこいくんな」

と声をかけてくださり、保育園の子どもたちのことを大事に思って

いてくださるのだと、感謝の思いがわいてくる。

そんな中で育つ子どもたちは本当に幸せ。

南信濃の自然をしっかりと感じながら、

子どもたちと地域をめぐる散歩をしていきたい。

いいだしわだほいくえん 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ