土 植物・生物 火 食 さつまいも掘り~『焼芋会』をしたよ!!

2018年11月8日

テーマ:
土/植物・生物/火/食
年 齢:
2歳児・3歳児・4歳児・5歳児
ねらい:
自分たちで苗から育てた『さつまいも』を収穫し、《焼芋会》を行って、秋の味覚を味わう。

活動内容

10月。

6月に全園児で園の畑に苗を植えて育てた《さつまいも》の収穫をしました。

「みんなで土の中を掘ってみよう!!」「さつまいも、あるかな?!」

「みんなで掘るの、楽しいね!!」「たのしみ! たのしみ!」

「みてみて!!   大きな、さつまいもが掘れたよ!!」

こ~んなにいっぱい!  収穫できました!!

甘くなるように、おひさま☀に干しておきます。

11月。

《焼きいも会》を、行いました!!

みんながお散歩で拾った落ち葉や木の枝、お家の方々からの薪も届きました。

『焼きいも』を作るための《おき》を、おじいちゃん先生が作ってくれました。

 

園庭の落ち葉💛も・・《おき》の中に入って、おいしくなるように助けてくれます。

さつまいもが、焼き上がるのを待つ間、みんなで『おいもの体操』1・2・3・・・♫

 

焼き上がったホクホクの《焼きいも》を、みんなで美味しくいただきました(^^)

子ども達のきづき

 

みんなで収穫した『さつまいも』。大きいのや、細いの、小さいの・・・いろんな形があるね。

土のついた、『さつまいも』を洗ってみると・・・

紫色のりっぱな『さつまいも』に変身!!「色が変わった!」と、みんなビックリ!!

このさつまいも、何に変身させようかな・・・『みんなで《焼きいも会》を、やろう!!!』

 

『さつまいも』が、おいしい《焼きいも》になるように、先生に教えてもらいながら、

キッチンペーパーに包んで濡らし、それをアルミホイルで包みました。

「包めたよ!!」「難しかったけど、できた!!」

包んだ『さつまいも』を《おき》の中にいれて・・『焼きいも』になるのを楽しみに待ちます(^^♪

 

焼きたてアツアツの《焼きいも》いただきます。「おいし~い!!」

事例に対する保育者の思い

作物を育てる。育つ様子を見る。収穫を楽しむ。収穫した作物を味わう。← これらの活動を経験し、焼きたての秋の味覚を楽しんだ。

 

あずみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 宏知 
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2789
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : m.mizutani@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 24人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ