人・地域 物知り探検 感謝の日

2018年10月26日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳
ねらい:
・地域の歴史を知ろう
・地域の方に感謝の気持ちを伝えよう

活動内容

中村保育園では、地域の方に中村の歴史や史跡について教えていただく”物知り探検”を年長が行っています。今回は3回目、最後の探検となります。探検隊の先生3名に案内してもらいながら出発です。

最初に行ったのは夜燈様(やとうさま)です。中平地区に住む126家の方が順番に、毎晩灯を灯し続けているそうです。200年も前から毎晩灯しているようで「すごいなー!」と言う子もいました。

次はお天王様(おてんのうさま)です。新しくできたお社の中に、津島様、お稲荷様、蚕玉様(こだまさま)が祀られています。中村地区を一望できる場所にあり、いつもみんなを見守ってくれています。

最後は六地蔵様です。400年も前に作られた物で、飯田下伊那の中に11体あるそうです。その中でもこの六地蔵様が1番古いそうです。

保育園に帰ってきてからは最後の日ということで、今まで探検に出掛けた中で印書に残ったこと、面白かったことを発表しました。「閻魔様が怖かった」「なんじゃもんじゃの木が大きかった!」と、探検隊の先生の前で発表しました。また、お世話になった探検隊の先生に感謝の気持ちを込めて手作りエンピツ立てをプレゼントしました。とても喜んで受け取ってくださいました。

 

子ども達のきづき

来年は年中さんが探検隊をする番です!来年への期待が持てるように挨拶をしました。一人ひとり大きな声で自己紹介をして”次は僕たちがやるぞ!”と張り切っていました。

年長の部屋では会食をしました。探検隊の先生と一緒においしくいただきました。

事例に対する保育者の思い

近くに住んでいても知らない地域の事を子どもにもわかりやすく教えていただいています。このように地域の事を知りながら、身近な地域に愛着を持って行ってほしいと願います。

いいだしなかむらほいくえん 飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 新井 智恵美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ