植物・生物 食 ポニーちゃんが遊びに来たよ!!

2018年10月29日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
3歳児・4歳児・5歳児
ねらい:
馬とのふれあいを通して、命の大切さを知る。

活動内容

『ホースランド安曇野』から2頭のポニーが、こども園の園庭に遊びに来てくれました♪

☆ポニーちゃんとの約束事を、お聞きしました。

〇馬の後ろに立たないこと。

〇馬の近くで走ったり、大きな声を出したりしないこと。

☆ポニーちゃんの紹介です。

「ポニーの《サツキちゃん》と《キクちゃん》です。」

「よろしくお願いします!!」

秋晴れの空の下で、年長組⇒年中組⇒年少組の順に、全員がポニーに乗せていただき、

園庭を一周しました。

 

乗せてもらったお礼に、ポニーちゃんに家から持ってきた《ニンジン》をあげました。

ポニーちゃんは大好きなニンジンをモグモグどんどん食べて、あっという間に完食!!

最後は、みんなでポニーちゃんと記念撮影(^^♪

全員で『ありがとうございました』と、ポニーちゃんに『さようなら』

ポニーちゃんは、大きな自動車に乗って、お家の【ホースランド安曇野】に

帰って行きました。

子ども達のきづき

 

「緊張する!」「楽しみだなぁ~!」 みんなで、乗る順番を待ちます。

 

「乗ってる時、ゆれるんだね!!」「ドキドキしたよ!!」「楽しかった!!」

 

『ポニーちゃんへの質問タイム!!』みんな聞きたいことがたくさんあるね!

「ポニーちゃんはいくつですか?」⇒『10歳と、18歳です!』

「どうやってニンジンを食べるんですか?」

⇒『くちびるで拾って食べるので、噛まれないんだよ』等々・・

子どもたちの疑問に答えていただきました。なるほど・・・

事例に対する保育者の思い

【長野地区乗馬倶楽部振興会】のご厚意により、『馬とのふれあい体験』をさせていただました。

初めての乗馬体験に緊張しながらも、馬とのふれあいを楽しみ、かわいいポニーの姿に安心して、

ポニーに心を寄せ、動物の命への愛護の気持ちの芽生えが見られました。

あずみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 宏知 
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2789
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : m.mizutani@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 24人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ