土 植物・生物 水 空・天気 火 人・地域 食 つくる カレー会

2018年10月26日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児~0歳児
ねらい:
・カレーを自分たちが調理し食べることで、食への親しみを深める。
・野菜を育て、収穫し、調理し食べることを通して、食べる喜びや食材への関心をもつ。

活動内容

毎年恒例のカレー会!

保育園で栽培した〈じゃがいも・なす・ミニトマト〉も一緒に入れて作ります。

年齢ごと分担があり、年中・年長さんを中心にはじまりました。

まずは、年中さん!野菜の皮をむきます!!

 

次は、年長さん!野菜を切ります!!!

準備が整ったら、外で火をつけて待っている調理師、園長先生のもとへ。

薪拾い・じゃがいも洗いをした年少さん、未満児さんも見にきましたよ。

人参~玉ねぎ~じゃがいも~豚肉~お鍋で炒めてぐつぐつ煮ましょ~♪

「いいにお~い」「おなかすいた~」

薪の煙にのって、カレーのいい匂いがしてきました。

「いっただっきまーす!!!」

遊戯室でみんなでおいしく食べました。

子ども達のきづき

年長さん

「たまねぎしみる~!」「すいちゅうめがねほしい~」やっぱり目にしみたようです。

「ナスはかわがかたいね」「たまねぎはつるつるだった」野菜によって感触が違うことに気付いたようでした。

年中さん

「たまねぎしみなかった!」玉ねぎは目にしみると思っていた子もいましたが、皮をむいただけならしみないことに気付いたようです。

「カレーのにおいがする!」皮むき後の手は、玉ねぎの匂い!カレーと言えば玉ねぎなのかな?

 

年少さん  ☆前日に、じゃがいも洗いをしました。

「はやくカレーたべたいな」「カレー会たのしみだね」年少さんもお手伝い、

明日のカレー会を楽しみにしていました。

 

未満児さん  ☆遠足で、薪拾いをしました。じゃがいもも洗いました。

カレー会で使う木(薪)見つかるかな?保育士が声をかけると、

「あったよー!いっぱいでしょー!!」両手いっぱいに持ってきてくれました。いい目!!

「コロコロコロ~」「きっれきっれ」(きれいきれい)

「わっしょい!わっしょい!ちからもち!!」「これどこにもっていくのー」

と栄養士のもとまで運びました。

事例に対する保育者の思い

自分たちの手が加わったカレーは、いつも以上においしく感じられたようでした。

各年齢で役割分担をつくったことで「みんなでつくったカレーおいしいね!」と喜びを共有することができて、異年齢との絆も深まったようです。

「おかわりー」いつもと一味違うみたい、3つのお釜はからっぽになりました。

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栗田 喜美江
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ