土 植物・生物 食 じゃがいも堀り

2018年10月23日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分で植えたじゃがいもを収穫する喜びを味わう。

・収穫を通して食材への関心や食べる意欲につなげる。

活動内容

5月

じゃがいもの苗を植えました。

絵本などでじゃがいもの生育を学びながら、大きくなるのを楽しみにしています。

9月

今日はいよいよじゃがいも掘り!

大きく育った茎や葉はすっかり茶色く枯れ、

子どもたちは土の中のじゃがいもは大丈夫かと心配な様子。

畑に行っても「ほんとにじゃがいもあるかなぁ。」と半信半疑な子どもたち。

いざ、土に手を入れて掘ってみると・・・

「あった!!!!」

じゃがいもが次から次へと出てくる出てくる!!

「ここにもあった!」「おっきいのあったよ!」

と大興奮で掘っていました。

たくさん掘れて嬉しかったね!

かごいっぱいのじゃがいも、今年も豊作でした。

このじゃがいもは給食に使ったり、カレー会で使う予定です。

 

 

子ども達のきづき

絵本を通してじゃがいもが大きくなる様子、収穫のタイミングを学んでいた子どもたちでしたが、

いざ茎が枯れるのを見ると「ちゃんと育っているのか?」と不安になったようでした。

掘ってみて、しっかりじゃがいもが育っていたのがわかると安心した様子で、

「えいようがじゃがいもにあつまってたんだね」と枯れてから掘ることに納得したようです。

 

 

給食にじゃがいもが入っていると、

「きょうのおしるのじゃがいも、これぼくたちほったやつかなぁ」

と気にするようになった子どもたち。日々の給食がますます楽しみになったようです。

事例に対する保育者の思い

実際に土の上に立ち、間近でみたり、触れたりすることでたくさんの発見があり、

体験することは大事なのだと子どもたちの姿からこちらも改めて感じました。

 

こういった栽培や収穫の経験を通して、

じゃがいもが給食に出ることを楽しみにしているので、子どもたちの気持ちに共感しながら、

口に入れるものに関心を持ったり、おいしく食べる意欲につなげていきたいと思います。

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栗田 喜美江
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ