植物・生物 人・地域 食 散歩でリンゴ狩り

2018年11月15日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
年中・年長
ねらい:
秋の自然を楽しむ。

活動内容

年中と年長が秋の自然を楽しもうと園周辺に散歩に出かけました。リンゴ畑を通った時にリンゴ畑の方に「リンゴ狩りしていったら」と声をかけていただきました。子どもたちも思わず「やったぁ~!」ありがとうございます。

「このリンゴ真っ赤だよ」

「私はこんな大きなリンゴだよ」

「私のリンゴもおいしそうでしょ?」

年中児も「僕のリンゴも見て見て!」

2個取れたよ。

こうして一人2個ずつリンゴを取らせていただきました。ありがとうございました。

保育園に戻り一人2個ずつあるけれどどうするか子どもたちと話し合った結果、1個は家に持ち帰って、もう1個は行かなかった年少や未満児も食べられるよう給食の付け合わせに出してもらうことにしました。

うれしそうにカバンの中に入れています。

今日のメニューは「すき焼き風煮」「シラス和え」そして「リンゴ」です。リンゴ狩りのリンゴを提供しました。

0歳児は薄く切ってもらって握って食べています。

1歳児もしっかり握って食べていますね。

2歳児は担任から「さくらさんとすみれさんがリンゴ狩りしてきたリンゴだよ」と教えてもらいました。

年少からは皮つきのままで食べました。

リンゴおいしいよ!

子ども達のきづき

リンゴを取る時にリンゴ畑の方に手を添えてもらい「こうやってリンゴ取るんだね」

リンゴをひっくり返すようにするといいんだね。

ただ引っ張るだけじゃないよ。

ひっくり返すようにすると上手に取れるよ。

このちょっと赤くないところはお日様に当たってなかったんだって。

年中児も上手に取れているか年長児が気にしていました。

事例に対する保育者の思い

予定していなかったリンゴ狩りが地域の方のご厚意でできて本当に感謝します。子どもたちも本当にうれしそうでした。ありがとうございました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ