植物・生物 空・天気 人・地域 いっぱい歩いて見つけたよ

2018年10月18日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
いろいろな道を歩き方ながら、身近な秋の自然を感じる。

活動内容

秋の徒歩遠足で、園から少し下った場所にある公園へ行ってきました。

そこまでの道のりは長く・・・

登ったり、下ったりと、ぐる~っと遠回りをして秋探しをしながら歩いていきました。

「あ、ここにもみじがある!」「この松ぼっくり大きいね~✨」

と首から下げてきた手作りの図鑑と照らし合わせ、いろいろな自然物を見つけました。

 

途中で寄った公園には大きなどんぐりの木がありました。

沢山拾ったり・・・一生懸命に殻をむいたり・・・どんぐり帽子を集めたり・・・存分に楽しみました!

 

目的地の公園に着くとお楽しみのお弁当を食べ、すぐさま遊びにでかけます!

行列滑り台になりました!

木の陰に隠れながらの鬼ごっこ!

広い公園をかけめぐります!!!

「おいしいものを食べさせてあげよう!」とトンボさんに花の蜜をあげました!

他にも蝶を見つけて追いかけたり、シロツメクサを見つけて指輪を作ったりもしました!

たくさん歩き、沢山発見のあった楽しい遠足となりました(^^)

 

 

子ども達のきづき

「どんぐりは、それぞれ違う帽子なんだね」「このどんぐりにこのどんぐり帽子じゃお風呂みたいだよ~」と同じどんぐりでも、サイズが違うことに気づきました。

周りの様子を見ながら歩くと、ほんの隙間や陰に隠れている虫や木の実も簡単に見つけてしまうこども達・・・その感覚に関心しました。

遠足へ行っていろいろなものを発見した喜びから、帰って来てからも園内での自然にさらに興味が向くようになりました。

 

事例に対する保育者の思い

道を歩きながら「あっ!これみて!!」「みんな~ここに虫がいる!」「大きいの見つけた~!」と、発見したことを保育者やお友達に伝えようとする姿がたくさん見られ、充実した遠足になったことをとても嬉しく感じます。

ひとつの発見から想像が膨らみ、新たな遊びが広がる場面もありました。この経験を通して積極的に身近な自然に触れていってほしいと思います。

 

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ