植物・生物 空・天気 人・地域 食 心地よい秋

2018年10月12日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
0・1・2歳児
ねらい:
・秋の自然に親しみ、触れ合う中で、興味や関心を持つ。
・保育士や友達と一緒に体を動かしたり、遊んだりすることを楽しむ。

活動内容

今年の夏は猛暑でしたが、それを忘れさせてくれるような心地よい風が吹き、過ごしやすい季節になってきましたね!!

そんな季節「秋」といえば・・・・・・

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋と楽しいことがたくさんあります。

子どもたちはどんな秋を過ごしているか紹介したいと思います。

まずは、”食”

食べることが大好きな子ども達。

おやつ・給食でも栄養士の先生が考えてくれ、旬の食べ物を味わうことができます!

この時は「なし」でした。子ども達は、見るなり「なしだ!」と大喜び。よく知っていますね。きっと家庭でも旬の食べ物を食べているからだと思います。

 

給食の写真はないのですか・・スプーンやフォーク、お皿を持って「こうやるの?」と意識して食べています。混合クラスなので2歳児の姿を見て1歳児も真似していますよ。お友達の刺激ってすごいですよね。

 

続いては”スポーツ”

体を動かすことも大好きな子どもたち。

9月に運動会があり運動会楽しかったんでしょうね。終わった後も綱引き、かけっこを楽しみました。「よーいどん」というと勝手に体が動いてしまうんですよね~かわいい。

ストライダーにも挑戦したんですよ。

手足も丈夫になり、バランスもとれるようになってきて、上手に乗りこなしていました。

 

最後は”読書”

自分の好きな絵本を手に読んでいます。一人ひとりお気に入りの絵本があるんですよ。

「きょーう」と毎日見るのが僕の日課なんです。

 

保育士の膝の上に座りゆっくりと絵本を読む時間も大切にしています。

 

こんなことも・・・始まりました。

信濃町は、秋祭りに獅子が舞うんです。それを見て子ども達の心の中にときめくものがあったようで、

「お祭り」「獅子」「たいこ」と色々な言葉が聞こえてきました。これを聞いてお祭りといったら・・

”獅子”ちなみに左側の獅子は、保育士手作りです!

”はっぴ” ”たいこ”を用意すると遊びが広がってきています。

これからどうなっていくか楽しみです!!

 

入園して2ヶ月こんなかわいい姿もあるんですよ。

体がたくさん動くようになり楽しくて楽しくて!小さい子が大好きな子ども達はよくお世話をしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

0歳児のお友達は手づかみ食べで自分の好きなものを口に運んでいます。

指先でつまむって楽しんだな。と食事だけでなく遊びの中でも指先を使って遊ぶようになりました。

 

運動会ではやらなっかたのですが、幼児組さんの姿をみてやりたかったようです。体全身で綱引き。体を上手に使っています。なかなかむずかしいなー

 

 

 

 

 

「獅子するよ」とはっぴを着て獅子舞をする2歳児。

細かいところまで見たようで・・上手!!

それを見て「ぼくも!」とよく見て真似するお友達の姿も。

どうやったら上手くできるのかな?

あ!!後ろを持ってみよう。と考えていました。

何でも自分でやりたい!同じことをしたい時期ですもんね。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

これから秋がさらに深まってきます。

保育園の周りには、木の実(どんぐり・くり・くるみ)、葉っぱや虫などの秋の自然と出会える場所がたくさんあります。また、日常生活、家庭など身近な中で興味や関心を持つことがたくさんあると思います。身近な環境で遊ぶ中で見る、聞く、触れる、嗅ぐ、食べるなどの経験を通して感覚や感性が豊かに育ってほしいと思います。子どもの発見や言葉、しぐさなどを見逃さずに寄り添い、人的・物的環境を大切に保育していきたいです。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ