人・地域 食 リンゴ丸かじりパート2

2018年10月19日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
全学年
ねらい:
リンゴの丸かじりを楽しみながら体験する。

活動内容

8月にも地域の方から「夏あかり」という早生種のリンゴをいただきました。今度は「シナノスイート」をいただきました。2回目のリンゴ丸かじりを体験することにしました。

これがいただいた「シナノスイート」です。おいしそうですね。

2歳児はむいたリンゴを食べました。口いっぱいにほうばって「おいしい!」

年少児はリンゴを半分に切っただけのものです。

「リンゴおいしいよ」「私リンゴ大好き!」会話も弾みます。

年中・年長はリンゴ1つ丸かじり!年中児も「やったぁ~!リンゴ丸かじりだ!」と大喜びです。

「りんごの丸かじり上手でしょ?」

「うちでも丸かじりしたいな」「うちでも丸かじりしたよ」年中児も会話が盛り上がります。

こちらは年長。手前の子はすでに食べ終えましたね。

年少児も「見て見て!こんなに上手に食べたよ」

子ども達のきづき

前に保育園で丸かじりしたよね。種が見えてきたよ。リンゴの真ん中の近くに種があるんだね。

事例に対する保育者の思い

「見て見て!きれいに食べたでしょ」と見せてくる姿に、なかなかできない丸かじりをすることができて良かったと思いました。本当に地域の方のおかげです。

この子は種一つだけ残して完食!この笑顔が見られて保育士もうれしくなりました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ