土 植物・生物 つくる おしろいばなで万国旗作り

2018年10月24日

テーマ:
土/植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・植物を植え、世話をしながら興味を深める。
・自然物を使って色水遊びや染紙あそびを楽しむ

活動内容

年中さんが、参観日におうちの方と一緒に種をまいたおしろい花。

水くれをして大切に育てたおかげで綺麗な花が咲きました。

その花を使って、運動会に向けて色水で染めた万国旗作りに挑戦!

まずはしぼんだ花を摘んで…。石でお花を叩いて、汁を出すよ。

つぶした花を、お水の入ったペットボトルに入れると…

見て見て!きれいなジュースができた!

皆で集めたおしろい花と朝顔で、こんなに綺麗な色水ができました。

和紙を染めて、いよいよ万国旗を作ります。

和紙を色水につけて「そーっと、そーっと…」

ほら見て!綺麗なピンク色に染まったよ!素敵な運動会の万国旗ができあがりました。

子ども達のきづき

「おしろい花と朝顔の花だよ!」

色水作りを通じて、咲き終わった花を使うと綺麗な色が出ること・石でつぶしてから水に入れると綺麗な色水ができることを知った子どもたち。

また、花の色によって、できる色水の色が異なることにも気が付きました。

事例に対する保育者の思い

植物を一人一鉢育てることで、「自分のお花」という気持ちをもって大切に世話をしたり、興味を持ってほしいと思いました。

また、そんな子どもの様子を知り、親子で花の生長を楽しみにしている姿も見られ、うれしく感じました。

自然物に触れながら、いろんな気付きや楽しさを経験することができました。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ