植物・生物 オクラのスタンプあそび

2018年10月23日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4才児
ねらい:
オクラの生長に興味・関心を持つ
オクラの形の面白さを楽しむ

活動内容

毎日たくさん採れるオクラに喜ぶ子ども達
「すごい!」「見てー!こんなに大きい!!」

土日で大きくなりすぎたオクラに興奮

大きくなりすぎておいしくない事を知り、残念がっていました。
そんな子ども達にオクラのスタンプあそびを提案しました。

「面白い形してる。星形だけじゃないんだ!」
「見て!中に種が入ってる」
「オクラ採った時はチクチクしてたけど、これはチクチクしない」

オクラスタンプで、ステキな万国旗が出来ました。

子ども達のきづき

野菜の収穫が遅れるとおいしく食べられない事を知ると残念がり
「早く採ればよかったね」と早めに収穫する大切さに気づく事が出来ました。

また、食べられないから捨てるのではなく別の方法で利用する大切さも知りました。

オクラの形の違いや中にあった種に気づいたり、においを楽しんだりと
オクラへの興味を深めていました。

事例に対する保育者の思い

大きく生長したオクラが食べられないという事を子ども達に伝えるか迷いましたが、
野菜を育てていく上で大切な出来事だと感じ、子ども達に伝えました。

毎日給食に入ってくるのを楽しみにしていた子ども達だったからこそ
収穫時期の大切さに気づく事が出来たのだと思います。

給食で食べる時とは違い、手でふれ じっくり見る事で形の違い、手触り、においなどを
五感で感じる事が出来、さらにオクラへの興味が深まったと感じました。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 須澤 清恵
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ