空・天気 雨降り散歩をしたよ!

2018年10月24日

テーマ:
空・天気
年 齢:
4歳
ねらい:
雨の日の散歩を楽しみ、雨の日にしか分からない発見をしてみよう

活動内容

運動会で「虹のむこうに」という曲でリズムを踊った年中さん。

雨の世界を楽しもう!と、ビニール袋に思い思いの絵を描き、世界に一つだけの合羽を作りました。

雨が降った日に、その合羽を着て、園庭を散歩しました。

雨の音に耳を澄ませたり、晴れの日には気付かない発見がたくさんありました。

「雨の日の散歩も楽しいね!」「また行きたいね」と雨の世界を楽しみました。

 

子ども達のきづき

「雨の音…パラパラって聞こえるね」「ぼくはポツポツって聞こえるよ!」

「木の上から雨粒が落ちてきて面白いよ!」「本当だ!大きいのがポトンってなるね」

「雨の音楽会 聞こえるよ~♪」と、歌を歌い出す子もいました。

水たまりに入ってピシャピシャ感触を楽しむ子、蜘蛛の巣についた雨粒を見て「キレイ~」と感動する子の姿も。

「先生、また雨のお散歩しようね!」

事例に対する保育者の思い

合羽にポツポツ当たる雨の音を聞いたり、水たまりで水がはねる様子を楽しんだり。

雨の日を楽しむことができたと思います。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ