植物・生物 つくる くりごはんにしよう!

2018年9月18日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
3歳児 5歳児
ねらい:
・季節の変化に気づく。
・秋の自然に触れ,友だちと好きな遊びを楽しむ。

活動内容

園庭にある栗の木、いがが割れてたくさんの栗が落ちています。それを発見した5歳児の男の子、早々栗拾いが始まり、たくさん拾い嬉し顔です。

黄色く色づき始めた桜の落葉と枝で素敵なお料理ができました。「これスープだよ。食べて。」と進めている3歳児男との子です。

園庭に咲いたオシロイ花のスープ、おいしそうです。

子ども達のきづき

「きれいな落葉を見付けたからお料理に使うの。これはね、桜の葉なんだよ。」と教えてくれた5歳児の女の子。

たくさんの栗を拾い、「これ栗ご飯にしてもらうんだ。」と満足顔の5歳児です。

「何しているの?」の問いかけに「ここにアリジゴクがあるんだよ。」と夢中で掘る3歳児の男の子です。

事例に対する保育者の思い

園庭の季節の変化に敏感な5歳児女の子、紅葉した桜の落葉を発見しお料理を作ります。四季折々の自然に触れることで、季節の変化にも気づくことが増えました。自ら自然物を取り入れて遊ぶ事も多くなっています。

拾った栗でケーキを作り「園長先生の誕生日だよ。おめでとう。」と歌を歌ってお祝いしている3歳児です。4月に入園し、自然物との関わりを経験して自ら遊びを発想するようにもなりました。自然とふれあうことで、主体的な遊びが拡がっています。季節の変化に気づき、その自然物で自ら関わり遊べる逞しい子ども達です。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ