植物・生物 人・地域 つくる 木に触れてみよう。(木育講座)

2018年9月11日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3歳~5歳
ねらい:
・木の重さを感じたり、種類によって香りの違うことに気づく。
・木の温もりや、感触に親しむ。
・いろいろな種類の木を組み合わせながら、工夫して作る事を楽しむ。

活動内容

飯田市林務課の皆さんが木の事をいろいろ教えてくれる木育講座に来てくださいました。

子ども達のきづき

木を広げると木の優しい香りがお部屋の中に広がりました。「いいにおい~」

「木の色が違うよ」「いろんな色があるね」「この木は重いよ」「こっちほうが軽い」

どっちの木が重いかな?

いろいろな色がしま模様になってる!

さあ!いろいろな木を使って好きなものを作ってみよう!

「どの木を使おうかな~」

「この木は顔にしよう!」「小さいのは目みたいだね」

「ボンドで上手に付くかな」「ちょっと優しく押さえていると付くよ」

「うさぎさんが出来た!」「まだまだもっと作りたい!」

うさぎさんやくまさん。ペンダントなどの素敵な作品がたくさんできました!

工作の後に木でできた「おままごとセット」をプレゼントしていただきました。

「とんとんいい音がするよ」「木のいい匂いがする!」「触るとつるつるしていて気持ちいい」

お味噌汁や、煮物、カレーライスなどいろいろなごちそうができます。

事例に対する保育者の思い

*木を広げると部屋の中に優しい木の香りが広がります。子ども達も「いいにおい~」と心地よさを感じているようです。木の魅力や不思議さに十分親しんだ時間でした。

*金属やプラスチックとは違う木の温もりや優しい肌ざわりを直接触れて遊ぶことで、感じることができたのではないでしょうか。

*木の種類によって、重さが違う事、色や匂い、音も違う事を発見して、木について興味、関心が広がったと思います。

*子ども達が木と十分、親しめるように準備をしてくださった林務課の皆様や関係者の皆様に感謝いたします。プレゼントしていただいた木のオモチャは大切使わせていただきます。

 

いいだしかみむらほいくえん 飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ