食 ズッキーニ 採ったぞ!

2018年10月10日

テーマ:
年 齢:
3歳児
ねらい:
・ズッキーニを自ら育て収穫し食べる喜びを知る。
・色や形などの違いに気付き、野菜に関心を持つ。

活動内容

5月中旬に植えたズッキーニの苗。

「おおきくなーれ!」

思いを込めながら自分たちで水くれをして、生長を見守ってきた子どもたち。

今年の暑い暑い夏を乗り越えて、保育室の前の畑でズッキーニはすくすくと育っていきました。

そして、ついに収穫の日!

様々な形、大きさ、色・・・夢中で保育士と一緒に採ったズッキーニ!

翌日の給食のカレーに、そのズッキーニを入れてもらって大喜び!!

いつも以上に食欲旺盛だったことは言うまでもありません。

 

子ども達のきづき

「ズッキーニってどんなだろう?」

生長を見守り、そして収穫した子どもたちから

「きゅうりみたい!」「バナナみたい!」

「わ~、黄色いズッキーニ!」「でもバナナじゃなかったー!」

「ツルツルしてるよー」

「見て見て、大きい?」などなど、たくさんの声!

いろいろな発見や気づきに大喜びする愛くるしい笑顔が、そこにはたくさんありました。

事例に対する保育者の思い

普段何気なく食べている野菜ですが、自分たちで植え、育て、収穫して食べるという、貴重な体験ができました。

色や形、感触を味わい、最後に味覚も味わって、また子どもたちの新しい気づきになったように思います。

食べ物を作る楽しさ、難しさを知り、また自分たちで作ったんだという達成感を味わったことが、これからの経験につながっていくといいなと願っています。

 

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8202 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ