土 植物・生物 水 人・地域 みんなでわいわい ボディーペインティング!

2018年9月3日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
0歳児~5歳児
ねらい:
◎夏季ならではの遊びを思い切り楽しむことができる。
◎様々なものの感触を味わい、心地よさや面白さを味わう。

活動内容

 

今年もボディーペイントを楽しむ時期となりました。子どもたちも、保育士も夢中で遊びます。

「わー!!」「きゃー!!」と、あちらからもこちらからも楽しそうな声!!

 

「こんな色になったよ!」「見てみてーすごいでしょ!!」

 

自分が感じたことを誰かと共有するって嬉しい!楽しい!!

自然と笑顔になってしまいます。

 

お友だちにだってつけちゃおう!

『つけたらどんな顔するかな?』『どの辺までならつけてもいいのかな?』

楽しみながらこっそり友だちの様子も伺い、人間関係を学んでいるかもしれませんね。

 

3歳未満児さんだって負けていません。

 

「なんだかぬるぬるしているぞ…。手がよく滑るなあ…」

「みてみてー、僕たちすごいでしょ!!」

 

自分の体の上でいろいろな色が混ざったり、模様がついたりするのはとても楽しく

不思議だってでしょうね。

 

 

夢中になったボディーペインティング!

またやりたいね。

 

 

 

最後はシャワーでさっぱり!

 

 

子ども達のきづき

・絵の具、水、砂、草、友だち肌の温かさ等様々なものの感触を全身で味わえたのではないでしょうか。

・友だちとの触れ合いで表現が広がったり、より面白くなったりしたお友だちも少なくないと思います。

・色が混ざることの不思議さや面白さに心惹かれた子もいたでしょうね。

・絵の具が体から落ちていく様を「どうしてだろう」「なんでかな?」と見ていた子もいたのではないでしょうか。

事例に対する保育者の思い

・体に何かがつくことに抵抗がある子もいますが、友だちの様子を見たり少しでも体験することで興味関心が広がったり、”自分もできる”という自信にしたりしてほしい。

・様々な感触を味わい楽しんでほしい。

・色の変化に気づき不思議さを体感してほしい。

・友だちとの触れ合いを通して、体温や肌の優しさを感じたり、感性を感じあったりしてほしい。

・(どうしても範囲が決まってしまう面はあるが、その中でも)自己表現を思い切りし、その楽しさを味わって欲しい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ