水 空・天気 プールに蕎麦の「こね鉢」が・・

2018年8月31日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
0~5歳児(全園児)
ねらい:
夏の終わりの季節を感じる

活動内容

8月31日 プール遊びと「さよなら」する日です。

プールに入っているだけでは『やまほいく』ではありませんね。では、どこが『やまほいく?』

 

体操をしてプールに行ってみると、蕎麦打ちに使うこね鉢が浮かんでいます。

「なにこれ?」「おそばの!見たことあるぅ!」(ほんとか?)

「手紙みたいのがはいってる!」

爆弾じゃないかな・・・

園長先生がおそるおそる開けてみると、戸隠神社の社紋の入った巻き手紙が・・

「にんじゃだ!」さすが戸隠の子はお宮の印から忍者を連想したようです。

プールでたくさん遊んだ子どもたちへの、贈り物が入っていました。

子ども達のきづき

子どもたちは、贈り物のことなどすっかり忘れて、最後のプールを楽しみます。

「こっちは冷たい・・こっちは暑い」

わざとヨシズを半分だけ張って、お日様の温かさを感じるようにしています。

 

ただプールに入っているだけでなく、気温や太陽の力の変化を身体で感じている子どもたちです。

一段落して、贈り物を見てみることに・・・

忍者の友だちの「かいがらづくり」さんが作った写真付きの(!)貝殻ペンダント!

「とがくしって、むかし海だったんだよ」

「なんでしゃしん持ってるんだろう・・・」などと想像はふくらむのでした。

事例に対する保育者の思い

夏の間、15日程度しかプールに入ることのできないシーズンもある高原の戸隠ですが、今年は30日入ることができました。暑かったんですね!

水の気持ちよさを味わって・・

思い切り潜って!

プールさん、また来年会いましょう!

『やまほいく』って町のプールでもできますよね~

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水野 辰也
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ