人・地域 食 野菜パーティー(収穫祭)

2018年8月30日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・地域の方、お世話になった方々に感謝の気持ちを持つ
・野菜の収穫を喜び、味わって食べる

活動内容

今年も保育園の畑にたくさん野菜を作りました。キュウリ、ピーマン、トマト、ナス、オクラ、ジャガイモ、サツマイモ…。たくさん収穫できた喜びを感じつつ、野菜パーティーを行いました。お世話になったJA青年部の方と支援課の方をご招待しました。

今日のメニューは夏野菜カレーです。まずはピーマンの種取りと、玉ねぎの皮むき。部屋の中にピーマンのいい香りが漂っていました。皮をむきながら「あれ、なかなかむけないなー。」「あっ、はだかんぼになっちゃった!」と言いながら準備をしていました。

続いてピーマンとナス、玉ねぎを包丁で切りました。最初はドキドキしながら切っていた子も、何度も切っていくうちに慣れてきて、上手に切れました。今日のために家で練習してきた子もいましたよ!

たくさんの野菜が切れました!!あとは給食先生に「おねがいしまーす!」

子ども達のきづき

カレーができるまで、各学年でどんな野菜を作ったか発表会をしました。お客さんも大喜びで見てくれましたよ。

発表会の後はお宝さがしゲーム!どこかに隠してある、年長さんが作ってくれた野菜バッチを探しました。「イェーイ!見つかったー!」と大喜び♪

最後はみんなで”野菜音頭”を踊りました。そろそろお腹もすいてきたな~。

年長さんが切ってくれた野菜の入った夏野菜カレーと磯和えです。野菜を作ってくれたJAの方、年長さんや給食先生に感謝をしながら会食をしました。「おかわりください!」とたくさんあったカレーもあっという間に完食です!

事例に対する保育者の思い

当たり前のように何でも食べることができる現在。その裏では野菜を作ってくれる農家の方、調理をしてくれる方がいることでおいしいものが食べられます。食に対するありがとうの気持ち、作ってくれている方への感謝の気持ちを持つ事ができたのではないかと思います。

いいだしなかむらほいくえん 飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 新井 智恵美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ