水 人・地域 つくる トイレットペーパー紙粘土で遊ぼう

2019年2月23日

テーマ:
水/人・地域/つくる
年 齢:
2,3,4,5歳
ねらい:
いつも使っている身近なトイレットペーパーが本当に紙粘土になるのかお友達や先生と試してみよう。
たくさんの紙粘土を作って遊びたいので友達と協力して様々な工程を楽しみながらやってみよう。
紙粘土の感触も楽しみながら思い思いの形を作ってみよう。

活動内容

トイレットペーパーを細かくちぎりました。

水と糊を入れてよく混ぜます。

ぎゅーっと水をしぼります。しっかりしぼれるかな。

絵具を入れてこねますよ。何色にしようか?

こねているうちにまとまりやすくなったね。

手に色がついちゃったね。

粘土板を並べて、さあ何をつくろうかな?

色がきれいだね。ぐにゃぐにゃしてるよ。

いろんな色を混ぜたんだよ。すごいでしょ。

熱心につくってます。何ができるかな。

バケツの中から好きなだけ紙粘土を持ってきて作ります。

地球とイチゴを作ったよ。

どんどん素敵な作品ができてきたね。

子ども達のきづき

水を入れるとトイレットペーパーが解けたようになることや糊を加えると固くなっていくことを両手でこねながら感じて変化するたびに「見て~」と歓声をあげていました。水加減、こねる力加減も友達や保育士と考えながら紙粘土を作ることができました。

事例に対する保育者の思い

友達と協力してとてもきれいなトイレットペーパー紙粘土が出来上がりました。初めての遊びだったため出来上がり量の調整ができず思いがけなく大量に出来上がりました。そのおかげでいつもの粘土遊びよりもずっとダイナミックに様々な形を作り楽しむことができました。作品はしばらく遊戯室に展示した後、壊れないように粘土版に乗せたまま大切に持ち帰りました。子どもたちから「また作ってみたい」という声もありました。次に作るときにはもっと経験を活かし紙粘土を上手に作れるかな?やりたいと思える活動に出会わせ一緒に考え、やりたい気持ちを引き出せるような保育をしていきたいと思います。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木久美子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ