植物・生物 カイコを飼おう!

2018年8月9日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
生き物に興味をもち、命の不思議さを感じたり、世話をしたりすることを楽しむ

活動内容

 

昨年から冬越ししたカイコの卵がかえり、大切に世話をしてきました。

図鑑を見ながら大きさを比べ、日に日に大きくなるカイコを「かわいい」と愛おしそうに見つける子どもたちでした。

子ども達のきづき

 

  

くわの葉を枝からとり、水気を拭いてからあげます。

「カイコは水が苦手だもんね」

うんちを片付けて、きれいにな葉っぱを入れます。

「うわー、うんちいっぱい」「新しいごはんだよ」

 

「ムシャムシャ音がする」「葉っぱを横から食べるところかわいいんだよね」

「これは3齢幼虫?」

 

・一人ずつカイコの家を作って、自分でお世話しました。

「私のカイコたちゃん元気かな?」「葉っぱ足りるかな?」

 

たくさんのマユができました!

「白と黄色、うすい黄色もある」「これで指人形が作れそう」

事例に対する保育者の思い

その後、さなぎが蛾になり、新しく卵を産みました。

短い期間に全ての成長を見ることができるカイコに子どもたちも興味津々。とても大切に扱う姿が見られました。

「蛾って卵を産むと死んじゃうんだよね」

「また新しい卵から赤ちゃんが産まれて、大きくなって、マユ作って、蛾になって、ぐるぐるまわってるね」

自分たちで世話をしながら命の不思議さや大切さを感じられたのではないでしょうか。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 真貴
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2416 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ