土 植物・生物 人・地域 お散歩たのしいね!!

2018年9月14日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
秋の自然に触れ、保育士や友達と楽しむ。

活動内容

      

夏はあんなに暑かったのに、いつの間にか涼しくなりました。今日は年少さんだけでお散歩に近くの中学校のお庭に遊びにいきました。お山のような石にも登ってみたり、石の橋を渡ったり園の庭とは違う雰囲気でとっても楽しいです。

     

それに・・・ここにはいろんな宝物があるんだよ。

      

「見て見て、いいもの見つけた。」   「ぼくだって、ほら!」        「ここにもあるかな?」

 

   

保育士が見つけたクモに、興味津々です。

恐る恐る見たり、触ってみようとみんな集まってきました。

「手にのったよ!」「・・・・・。」「ここにくっついたよ。」初めて触ったクモに興奮気味の子ども達でした。

 

 

子ども達のきづき

 

「さあ、お腹がすいたから帰ろうか?」学校からの帰り道、

「お米が出来てるよ。」「黄色いね。」と田んぼの変化に気付いて話をしてきた。

 

 

 

 

「緑と茶色のドングリがあったね。」

「オレンジのはみかんの実だね。」(ナナカマドの実でした。)

「いっぱいあって良かったね。」

ドングリの色や木の実に名前をつけたり、帰ってきてからも見せ合って楽しみました。

秋がいっぱい見つかりました。

 

事例に対する保育者の思い

子ども達なりに秋を感じられた、楽しいお散歩だった。子どもの小さな気付きも拾って、秋ならではの遊びを重ねて行きたい。さらに楽しめるよう、保育士も感性を磨いて行きたい。

 

      

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 太田 惠子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ