植物・生物 空・天気 火 食 ご飯を炊こう!

2018年8月6日

テーマ:
植物・生物/空・天気/火/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
お米ができるまでを体験し、稲からお米になることを楽しみに待つ。

活動内容

タイトル画にあるように、園庭のクローバーもほぼ全滅状態のひどい暑さです。

そしてこの暑さの中、稲は順調に穂を垂れてきました。子どもたちは、どうやらお米が採れそうだと思ったのか、時々やってくるスズメを 気にし始めました。

「おこめ、たべられちゃう・・」

ということで、ネットを張って自分たちのお米を守ることになりました。

 

子ども達のきづき

 「うちでもやってるよ!」とキラキラテープを張ります。

「すきまがおおすぎるよ。スズメがはいっちゃう!」

そして年長さんが動き始めました。

園庭にある物を次々に移動していきます。

とにかくあらゆるものを運んで、スズメをガードするつもりです。

ガードというよりは「不用品搬出場」のようですが、子どもたちは真剣です。

 

 

出来上がった(?)後も、テラスから見張っています!

 

事例に対する保育者の思い

確かに園舎から見ると稲がほとんど見えなくなり、隠されたように見えます。

 

でも、裏側はどの鳥にもウエルカム!なのでした・・・

でも、大事なのは稲を守ろうとしてみんなで協力してやり遂げる姿ですね。

炎天下、一気にガードを作り上げた子どもたちに拍手を送ります。

青空に、グングン伸びろ!そして、ご飯を炊くまで稲を守ろうね!

 

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水野 辰也
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ