水 空・天気 水遊びって楽しいね!

2018年7月27日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
0、1歳児
ねらい:
水の冷たさや心地よさを感じる。
水に慣れて、保育士と一緒に好きな遊びを楽しむ。

活動内容

今年の夏は暑いですね!お天気に恵まれて連日水遊びを楽しんでいます。

あんずさんの水遊びはジョーロが大人気!

最近のブームは

“水をすくってジャー!と流すこと”

です。

バケツですくってみたりペットボトルですくってみたり

もっとすくったり流したりして楽しめないかな、と思いいろいろな形のカップなどを用意してみると

 

水をすくって入ったかな?お花に水をあげていました。違う形のカップをお友達と見せあってにっこり♪

ジョーロで水をすくいどこに行くのか見ていると、、、

テラスに水をまいていました。色が変わったね!不思議だね。

たらいの中に入ってみたり

スコップで水をはじくと水しぶきがあがります。体にかかる水が気持ちよさそうですね。

水をはじく感触、水しぶき、なにを楽しんでいるのか想像しているだけで楽しい気持ちになります!

 

お友達に水をかけてあげたりお友達と一緒に遊ぶことも増えてきたあんずさんです。

 

 

たらいの中に浮かんだお魚。シャワーで水を入れ流水ができるとお魚が泳ぎだします!

するとスコップを持って金魚すくい?お魚すくい?が始まりましたよ。落ちないようにゆっくり、、、よいしょ!ねらいを決めて、、、それっ!!

お魚いっぱいつかまえたよ!

水が流れ出て水たまりができました。入ってみるとこの表情!気持ちよさそうです。

 

 

一人ひとりのペースで水と仲良くなっていけるよう、0歳児のお友達は最初は好きな玩具で遊んだり、保育士が体にお水をかけたりして遊んできました。だんだんと水に慣れてきて自分から水に触ってみよう!と手を伸ばして遊ぶ姿が増えてきました。

バケツの水を触ってぴちゃぴちゃ♪お友達から水しぶきがとんできてもへっちゃら!お魚に夢中です。

たらいの中に入って遊ぶようになりました。真剣な表情ですね!保育士が水をかけると手を伸ばしてもっと触りたそうなお友達。自分でスコップを使って遊び始めましたよ。

たらいに自分で出たり入ったりできるようになり

ここに入りたかったんだね!自分で入れたね、やったね!

いい表情!!

今では1歳児さんが遊んでいる大きなたらいに自分で入るお友達も!活発になってきましたね!

 

 

子ども達のきづき

ジョーロが大のお気に入りのお友達。

外に出ると一番に取りにいくのは決まってジョーロです。

お水をかけて気持ちよさそう!

でもあっとゆう間にお水はジョーロの水は空っぽ、、、水が終わる度に”やって”と保育士に水を入れてもらっていました。

シャワーの水が出ているのに気がつくとすかさず寄ってきて”やって”

プール遊びの度に何度も何度も何度も、、、、保育士と一緒にたらいから水をくんで遊んでいると、コツをつかんだようです!

両手で水の中にえぃ!!勢いよく沈ませると水がたくさん入ることを発見しました!すごい!

水が少なくて入らない!

そんな時はジョーロの片方を低くすればいいんだよ!考えましたね〜!

ジョーロで十分に遊んだお友達。最近はペットボトルシャワー、カップなど様々な入れ物に手を伸ばし、水を入れては流すことを楽しんでいます。ジョーロで遊んでいるだけにも見えますが、繰り返してやってみたり、自分でできるようになったり、といろいろなドラマがあるんです!子どもの遊びは本当に奥が深くて、見れば見るほど素敵ですね。

 

事例に対する保育者の思い

暑い夏だからこそ水の冷たさは心地よいですね!水にたくさん触れながら、いろいろな遊びを通して体全体でお水に触れて楽しんでいきたいなと思います。

保育園では一番小さなあんず組のお友達ですが、遊びのなかで、いろいろなことに興味を持ち不思議に思ったり、気づいたり、楽しんだり、子供の好奇心ってすごいなと思います。これからも予想される遊びに限らず、子どもの好奇心を大切に遊ぶ姿を見守ったり共感したりしながら子どもの遊びが豊かになるように環境を工夫していきたいと思います。まだまだ夏は長いです!これからどんな遊びを楽しんでいくかな?

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ