土 水 園庭にみんなで協力して川をつくろう

2018年7月30日

テーマ:
土/水
年 齢:
5歳児
ねらい:
泥や水の感触を楽しみ、解放感を味わう

活動内容

天気のいい日が続き、園庭では早速水遊びが始まりました。

自然と係分担ができ、水を運ぶ係・掘る係に分かれて友だちと声をかけ合い大きな川を作っています。

 

クラスのみんなで協力して、園庭に立派な川と大きなダムができました。

その後は作ったダムに入ったり、できた泥を使って泥だんご作りをしました。

園庭にある桑の木の実を使ってジュースを作って遊んでいる子もいました。

子ども達のきづき

「水が足りないよ」「僕持ってくる」などと、いつの間にか係分担ができていきました。

「ここ通らない」「じゃあもっと掘ってみる?」と、水の流れには高低差があることに気づき、さらに掘り進めていきました。

「わー雨だぁ~」「虹がかかったよ」と水の気持ちよさや足元にできる水たまりにも気が付き、泥だんご作りへと遊びが深まっていきました。

 

事例に対する保育者の思い

みんなで一つのものを作る中でコミュニケーションを取り、協力して出来上がりの達成感を味わうことができました。

これからも、水や土・砂を使い全身を使って遊ぶことで、楽しみながら体力をつけて欲しいと思います。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ