植物・生物 食 今日のおやつはトウモロコシ

2018年7月26日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
自分ができる手伝いをする。

活動内容

今日のおやつはトウモロコシ。早速年中児がトウモロコシの皮むきを始めました。

それぞれトウモロコシと格闘です。

「すみれ組(年中組の名前です)さん、何やってるの?」と年少児が来ました。

「トウモロコシの皮をむいているの!」と教えてもらい後ろから見ています。

見ていた年少児の二人が「自分たちも!」と言って手伝い始めました。

これが今日のおやつになる園児が剥いたトウモロコシです。

年少児の二人も上手に剥けました。

こちらは年長児。保育参加に来ていたお母さんも手伝ってくれています。

年長児も一生懸命やっています。

待ちに待ったおやつの時間!今日はもちろんトウモロコシ!!年少児「おいしい!」

年中児「自分で皮をむいたと思うと余計においしい」

2歳児はテラスでおやつ。「すみれさんとさくらさん(年長クラスの名前です)が皮むいてくれたんだって」

1歳児の子たちもかぶりついていますね。

 

 

子ども達のきづき

実際に年中児の手伝いを見ることによって年少児も手伝いたいという子も現れました。

「トウモロコシにはおひげみたいなのがあるんだね。これもきれいに取ってって先生が言ってたよ」

事例に対する保育者の思い

自分たちでできる手伝いなどこれからもどんどん体験させていきたいと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ