人・地域 歯科指導

2018年7月23日

テーマ:
人・地域
年 齢:
年少親子・年中親子
ねらい:
親子で歯の正しい磨き方を知る。
清涼飲料水などに含まれる砂糖の量を知る。

活動内容

東みのわ保育園では年少親子と年中親子で歯科指導を行いました。年少親子が歯科衛生士のエプロンシアターを興味深く見ています。

口の中にはバイキンがいますね。

虫歯になったところをパンダ先生が治すようです。

実際に歯ブラシを使ってみます。

上手に磨けたかおうちの方に確認してもらいます。

歯磨き指導の後、おうちの方だけで勉強会です。

普通の水に砂糖を入れて砂糖水を作ります。

作った砂糖水の試飲です。非常に甘いことを実感しました。

ここでクエン酸登場!クエン酸が入ると・・・?

飲んだおうちの方が驚きました。あんなにも甘かった砂糖水がスッキリと飲みやすい!

こちらは年中。お口の中にいるバイキンマンになっての登場です。

年中児もしっかり歯の磨き方を学びます。

どれどれ?上手に磨けてるかな?

年少と同じくおうちの方だけの勉強会です。

こちらもただの砂糖水とその砂糖水にクエン酸を加えたものの味の違いに驚いていました。

 

子ども達のきづき

飲み物の中にはこんなにも砂糖が入っているということをおうちの方々が改めて認識しました。

砂糖60グラムを目で見ることにより普段何気に飲ませているものを考え直す機会になりました。

事例に対する保育者の思い

歯科衛生士の思い・・・わかりやすく実際に見ていただいて、少しでも日常生活の見直しになっていけばありがたいと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ