植物・生物 カブトムシになりました。

2018年7月20日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
カブトムシが幼虫から成虫になるまでを観察する。

活動内容

5月から飼育してきたカブトムシ。子どもたちもカブトムシを身近に感じてきました。幼虫がさなぎになりました。

「どこどこ?」「どこにさなぎがいるの?」興味津々です。

「こっち側からだと見えるかな」

担任がよく見えるように飼育ケースを持ち上げました。

「ほら、ここにいるよ」「ホントだ」

「ねぇ、先生、下からはたくさん見えるよ」「ここにもここにもいるよ」

そして子供たちが待っていたカブトムシの成虫になりました。

「見て見て!カブトムシになったよ!」

カブトムシが成虫になったということで地元の新聞社が取材に来ました。

記者の方に子どもたちが得意そうにカブトムシについて話していました。

子ども達のきづき

さなぎになるときは白かった幼虫が半透明のようになることを知りました。

優しく持てば怖くないよ。

事例に対する保育者の思い

幼虫からの段階から飼育したので変化が子どもたちにもよく見えるように心がけました。

実際に成虫になって子どもたちもとてもうれしそうで良かったと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ