空・天気 人・地域 つくる 雨にも負けず

2018年7月19日

テーマ:
空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3歳
ねらい:
・春から夏になる前の季節の変化を見つける。
・悪天候時には、一人ひとり楽しみながら、”やってみよう”という気持ちが持てるるよう体を動かして遊ぶ。
・体の各部位を意識できるようあそびの中でしらせていく。

活動内容

年少みんなで、お散歩に出掛ける直前に、
沢山、雨が降ってきてしまったので、予定変更で、園の中で遊ぶことになりました。
これから、何か楽しいことが始まるよ。

廊下の先を見ると・・・。

いろんな遊具がセットされて、まるで、
アスレチックみたい。
先生のお話しを、耳を澄まして良く聞いて、
順番を守ってスタートします。

        

       

        

途中の遊戯室には、みんなの人気者、おじいちゃん先生が待っています(^^)
「がんばれ~。」と励ましてもらって、また、アスレチックにチャレンジ、繰り返し遊んでいました。

子ども達のきづき

アスレチックで遊ぶ前に、「どんなくぐり方でもいいよ。」「どんな渡り方でもいいよ。」
とのお話しが先生からありました。

みんな、自分で決断して、難関をクリアしていました。

  

僕達は、カニさん歩き!!           私達は、真っ直ぐ歩いて渡ってみるよ!!

  

西穂高認定こども園の園舎は、横に広い建物で廊下の幅が広いので、雨の日でも、おもいっきり、
体を動かして遊べるので、子ども達もとても楽しそうです。

 

事例に対する保育者の思い


今年度は、年少組が4クラスあっても、大きく広い長い園舎のあちこちを利用することで、
雨が急に降ってものびのびと体を動かして遊ぶことができます。
担任それぞれが意見を出し準備をすることで、園内には4クラス一緒でも活動可能なあそびのコースができました。
たくさん体を動かしてあそんだ後は、”またやりたい!”の気持ちが育ちます。
園内外でたくさん体を使ってあそびながら体幹がしっかりと育っていってほしいと願っています。

 

 

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中山 かよ子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 38人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ