水 空・天気 人・地域 プールでお水の研究中!

2018年7月4日

テーマ:
水/空・天気/人・地域
年 齢:
0~2歳児クラス
ねらい:
◎保育者や友だちと一緒に、夏ならではの開放的な遊びを楽しむ。
◎水遊びの気持ちよさや楽しさを味わう。

活動内容

飯綱町にも暑い夏がやってきました。

7月2日はプール開き。

3歳未満の小さなクラスのお友だちはプールでどんな遊びをしているのでしょうか…?

よく見てみると小さな研究員さんがいっぱいいますよ。

 

水鉄砲!ぴゅーと飛んでいく水はどんな形かな?どうやって飛んでいくのかな?

うまく飛ばすにはどうやったらいいのかな…?

(水鉄砲をしている後ろのほうには、水遊びの遊具を介してやり取りが生まれています。

「これ、みてみて」「なあに?」と会話が聞こえてきそうですね。)

 

じょうろやペットボトル容器を使って…!

お水ってどんな感触かな?冷たいかな?あったかいかなあ…?

じょうろの穴からどうやってお水が出てくるのかな?

ペットボトル容器をひっくり返したらどんな風に水が出る…??

水の研究。熱心にしていますね。

 

 

先生それなーに?

私も使ってみたいな。お水が入って面白いね。

貸してくれるかな?

お友だちや、保育士の姿から次の”研究テーマ”を見つける子も少なくありません。

周りの様子をよーく見て…。

自分が心惹かれるものに熱い視線を送っている子、たくさん見られます。

 

 

お水って楽しいね、お水って気持ちいいね。

 

夏ならではの遊びの中で、色々なことを感じている3歳未満のお友だちです。

 

 

 

子ども達のきづき

水の感触を知り、味わったり、外の開放的な中で遊ぶ気持ちよさを感じたりしたことでしょう。

お友だちや、保育士の姿から興味関心の芽を育てたり、道具の使い方等、気づきを得た子もいたかもしれません。

何より、遊ぶのが楽しい!もっとやりたい!と思ったことと思います。

 

事例に対する保育者の思い

夏ならではの遊びに興味を持ち、楽しんでほしい。

水の気持ちよさ温かさ冷たさ等を感じてみてほしい。

保育士や、友だちとの関わりの中で興味関心を広げてほしい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ