植物・生物 食 つくる 初収穫!

2018年7月2日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・初めての収穫を友達や保育士と喜ぶ
・植物の生長の不思議さに気づいたり、観察しようとする気持ちをもつ
・次の収穫を楽しみにする

活動内容

この頃暑くて畑に行ってない!

「めっちゃ大きくなってたらどうしよう!」ということでおやつの後に畑に行くことにしました。

いつもより早くにおやつを食べて支度をして、 なんだか特別感のある時間に意気揚々と出発!

まずは園庭に植えた二十日大根!

小さなプランターにみんなで頭を寄せて「あ!赤くなってる!」「ねぇこれ取っていい?!」と大興奮。

次々と収穫し、嬉しくて嬉しくて思わず小さな物まで取ってしまいました。

さぁ!次は畑へ!

「みて!おいしそう!」

「うわぁ~!先生見て!こんなに大きなきゅうりだよ」

久しぶりに来た畑は驚きと発見の連続でした。

自分の顔よりも大きなきゅうりは重くて持つ手がフラフラふるえていました!

「また今度はトマトを取りに来ようね!」と青いトマトを見て心待ちにしている姿がありました

 

子ども達のきづき

 

収穫後、取ってきたものを机に並べると大きさがどれもこれも違うことにきづきました。

曲がってるものからまっすぐなもの。

割れてるものからきれいな丸のものまでいろいろな形があって収穫した後も形や大きさ、重さなどを感じていました。

事例に対する保育者の思い

自分たちが植えて育てた野菜の初収穫をみんなで喜び合いたいと思い、おやつの後の時間でしたが一緒にいくことにしました。

友達同士で一本のきゅうりや二十日大根を大切そうにもっているところを見て、子どもなりに大切に育てた収穫物を慎重に扱う気持ちがありました。

きゅうりの収穫一つでもいろいろな感想や気づきがあり、これからの収穫時も野菜を観察する目を大切にしていきたいと思いました。

これからの畑活動をしていく中で収穫できる喜びだけでなく、植物の成長に気づき、興味、関心を持ちながら世話をしていけるといいなと思います。

いいだしかなえみつばほいくえん 飯田市鼎みつば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 栄子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成9年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2339
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-53-3277 
FAX : 0265-53-3278 
MAIL : ns-mituba@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 36人 4歳児 : 36人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ