土 植物・生物 空・天気 お外で遊ぶの楽しいね!

2018年6月29日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
1〜2歳児
ねらい:
・身近な環境に親しみ、触れ合う中で、様々なものに興味や関心をもつ。

活動内容

6月に入り、野尻保育園にも梅雨がやってきました。

ここ一週間は、雨の日が続き、園の中でゆったり過ごしていましたが、

今日は、お天気がよく、気持ちのいい風も吹いていて、砂場に遊びに行きました。

 

スコップとカップを持ってきて、「何、作ろうかな〜」

たくさん作りたいものがあって悩みます。

砂をカップに入れて、、、

「プリン!」

プリンを食べる時はスプーンを使っているなと気づき、スプーンもつけてくれました。

 

ぼくも作ったよと見せにきてくれたお友だち。「ジュース!」と嬉しそうに何を作ったのか教えてくれました。

たくさんごちそうが出来上がってきたので、今度はみんなで机に運びます。運んで歩いていると足元に素敵なヒメジョオンの花が咲いているのを見つけました。ケーキを作ってその上に飾りでこの花をつけたい!と一緒に持っていきました。

机の上には、カレーライス、ケーキ、プリン、ジュース、子どもたちが大好きな食べ物がたくさん並びました。

どれも葉っぱや花、木の枝を飾りに添えられて、とても素敵に出来上がりました。

みんなでいただきまーす!

 

 

 

 

子ども達のきづき

外で遊んでいるとたくさんの発見をする子どもたち。

空の上から「ゴーーーー」とヘリコプターの大きな音が聞こえて来ました。

子どもたちは、なになに?と空を見上げますが見上げた場所にはヘリコプターが見えません。

「見にいこう!」と先生と友だちの手をとってどんどん遠くへ飛んでいくヘリコプターを追いかけます。

「あ!あった!」とヘリコプターを見つけました。(見えにくくてすみません)

見えなくなるまでじっくり見て、最後は「ばいばいー」と手を降ってお別れしました。

 

 

さらに園庭の大きな木の側で、料理に使う飾りを探していると

木に何かいるぞ!と何かを見つけた子どもたち。みんなでじっと見てみると、木をよいしょ!と小さなアリたちが登っていました。

ぐるっと木を回ってアリ探しが始まりました。

「ここにもいたよー!!」

たくさん見つけて、みんなにも見せたいとここ!と指を差して教えてくれました。

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

今年度が始まって3ヶ月が経ちました。外遊びでは、砂の感触を触って味わったり、砂やおもちゃをいろいろな物に見立てて、友だちや先生と関わりながら遊ぶ姿が見られます。また、一人の子どもの気づきから、他の子どもも一緒になって興味を持ち、さらに新たな気づきをする姿から、みんなで新たな発見を共有することで遊びが広がり、さらに遊び込めるようにしていけたらと思っています。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ