土 水 空・天気 ぴちゃぴちゃ、泥んこあそび

2018年6月29日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
0、1歳児
ねらい:
・砂、泥、水に触れ感触を楽しむ。
・好きな遊びを楽しむ。

活動内容

未満児さんのお砂場でたくさん遊んできたあんずさん。

蒸し暑い天気の日、裸足でお砂場に遊びに行きました。

足を砂にぐいっと押し付けているお友達。どんな感触かな?

水に触って遊べるようたらいに水を入れておいたら、早速手を伸ばします。

ぴちゃぴちゃ!

たらいに砂を入れて遊んでいるうちに、透明だった水が泥水に変身!

たらいに入って今度は水をスコップですくい始めました。

0歳児のお友達もたらいに入り、両手でスイスイ〜♪

始めての泥の感触に夢中になって汚れなんて気になりません!

その様子を見ていたお友達、「私もやってみたい」と手を伸ばします。ピチャピチャ!水しぶきを見て不思議そう。

バケツに水を入れると、スコップで水面を叩いて、

じゃー!水が流れ出る様子をよく見ています。

 

お皿に砂をたくさん詰めて遊ぶお友達。手でぎゅ!と砂を握り入れ、あっという間にお皿いっぱいになりました。

始めてのどろんこ遊びでしたが、苦手なお友達がいなくてびっくり!水、泥、に自分のペースで関わり、おもしろさ、不思議さを感じているのかな、という姿がたくさんありました。

子ども達のきづき

回数を重ねるごとにダイナミックになってきたあんずさんの泥んこ遊び。

泥んこ服に着替えてお外に出発!

さぁ今日はどんな遊びが始まるかな。

砂遊びを楽しむお友達。両手で砂に触れてみます。どんな感触かな?

 

スコップを使い砂をすくって遊んでいたお友達。

自らたらいに入りスコップで水をすくい楽しんでいます。

バケツの水を流しじゃー!

遊んでいくうちに水が流れだし水たまりができました。

水たまりに手を入れて「気持ちいいね」とかわいい呟きも聞こえてきました。

だんだんと水たまりが広がってくると ジャブジャブ 元気よく歩き始め、

気づけばお友達がたくさん集まってみんなで水たまりを進みます。いち、に、いち、に♪

泥を体にのせてお水をかけて今度は足に泥をのせてみよう!

お友達を見て真似をしたり

「どうぞ」「ありがとう」と一緒に遊ぶ楽しさも味わっているようです。

事例に対する保育者の思い

春からたくさんお外で遊んできたあんずさん。砂遊びを楽しみ、スコップで砂をすくったり、お皿に砂を詰めたり、型抜きされた砂を崩したり、自分の好きな遊びを繰り返してたくさん楽しんできました。泥んこ遊びでも、一人ひとりが満足するまで繰り返してじっくり遊べるような環境作りをしていこうと思います。また、手や足で触れたり、スコップで水をすくったり、タライの中に入ったり様々な遊びを通して、砂のザラザラ感、泥のぬめりなど、様々な感触を楽しむ姿があります。これからも全身で感触を十分に味わい、感性を育んでいきたいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ