土 水 空・天気 人・地域 つくる どろどろ、ふわふわ、ぺたぺた気持ちいいな!

2018年6月28日

テーマ:
土/水/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
・水、砂、泥、泡など様々な感触を味わい楽しむ
・身近な物を道具にして工夫して遊ぶ

活動内容

蒸し暑い季節がやってきました。砂遊びをしながら畑のどろんこコーナーの土で遊んでいた子ども達。「あれー?今までより広くなってる!」そう!今年は、去年大賑わいだった畑のどろんこコーナーを倍の広さにしたのです!最初に気づいたのは年長さん!どろんこ遊びを楽しみにしていました。

どろんこの服に着替えていよいよどろんこ遊びスタート!私はどろんこは少し苦手…という子は泡遊びから始めたようです。

「みてー!気持ちいい!」「いいにおーい!」

石けんは3つしか出していません。

「石けんかしてー!」「いいよー!」ただ夢中になってくると、

「石けんかしてー!」「まだ使ってるの!ダメ!」「さっきからずっと使ってるよ!」とトラブルも出てきます。ある程度の数は出しますが、相手の気持ちを知る、譲る、自分の思いを伝える場面になるので、見守っていきたいと思います。

「先生!寝転がってもいい?」もちろん!いいよ!「冷たい!まぶしい!」いましかできないどろんこ遊び。背中で水を感じてひやっとしたのか、「なんかぞくっとした!」と教えてくれました。

じょうごをうまく使って口の小さなボトルにコーヒーを集めています。力を入れすぎるとボトルが倒れてしまいます。力加減を調節して倒さずに入れられるようになっていました。

さくらんぼさんも一緒にどろんこ。まてまてー!キャー!先生と水かけごっこ。

畑ではどろんこお風呂作りです。ほるぞー!おー!

「僕は水を運ぶね!重いのも運べるから!」

水がいっぱいになって、とろとろになってきました。

「どろんこ電車でーす。」「どろんこトンネルにもぐりまーす!」「あれー?どこいっちゃったのー?」会話を楽しみながら、顔を見合わせて遊んでいました。

「こんなに深くなっちゃった!」

顔に泥がとんでも平気!夢中になって遊んでいます。

 

 

子ども達のきづき

泡遊びコーナーでは汚れたお椀を洗い始めました。「あれ?きれいにしてくれるの?」「そうだよー!もう!みんな汚しっぱなしなんだから!」とすっかりお母さん気分。

「ここも洗わなきゃ!お母さんも洗ってるし!」とお椀の裏も洗います。よく見ていますね!

最後はしっかりすすいで、ひっくり返して置いていました。細かいところまでよく見てます!

畑の土の柔らかさで実験をしているお友達もいました。「こっちは柔らかくてぺたぺたしてるんだ、どうしてかっていうと水をたくさん入れたから。」理由まで教えてくれました。まるで科学者みたい!なるほど、フライパンのは柔らかそう!「バケツの土はどんなか感じ?」と聞くと「こっちは少し固いの、水を少なくしたから。でも今泡を入れて柔らかくフワフワにしてるところ。」触らせてもらうと、確かにメレンゲのいっぱい入ったパンケーキの生地のようにふわふわしていて、さわり心地がよかったです。自分で考えて、遊びを広げていますね。

はじめてのどろんこ。先生の抱っこから降りるのがいやだよう!としっかりしがみついていたさくらんぼさんも、友達の様子を見たり、少しずつ水に触ったりしながらこんなに遊べるようになりました。

自分の足に水がかかる様子を真剣な眼差しで見つめながら、繰り返していました。

事例に対する保育者の思い

まだまだ始まったばかりのどろんこ遊び。今は一人ひとりが自然と触れ合ったり、道具の使い方を覚えたりしています。全身どろんこにならなくても自分のペースで楽しんでいけるように見守っていきます。それぞれの思いを大切にしていきたいです。

そして4、5才児は友達と一緒にする楽しさを味わえる活動に発展していけるよう、保育者が仲立ちとなり、夢中になって一緒に遊んでいきたいと思います。また、活動に必要なものを考え、準備し、工夫して使うことを楽しめるようにしていきます。

しなのちょうりつふじさとほいくえん 信濃町立富士里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1314 上水内郡信濃町穂波446
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3416 
FAX : 026-255-3416 
MAIL : fujisato-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 13人 4歳児 : 13人 5歳児 : 13人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ